加藤茶:営業だけで年間14億円 ザ・ドリフターズ全盛期語る

5日放送の「ダウンタウンDX」に出演するザ・ドリフターズの加藤茶さん
1 / 10
5日放送の「ダウンタウンDX」に出演するザ・ドリフターズの加藤茶さん

 ザ・ドリフターズの加藤茶さんが、5日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演する。最高視聴率50.5%を記録したザ・ドリフターズの国民的バラエティー番組「8時だョ!全員集合」などを放送していた全盛期に「あの忙しい時期に年間で70~80本ぐらい営業していたの」といい、約2時間ぐらいの営業1本あたりのギャラが「1800万円だった」と明かしたうえ、年間で14億円も稼いでいたと語る。

ウナギノボリ

 収録では、ダウンタウンの松本人志さんが「(あの当時)営業だけじゃなくて、テレビの出演やCMもやってたんですよね……」と絶句。さらに加藤さんは「ギャラは5等分じゃなくて、ほとんど長さん(いかりや長介)が持っていったの」と話すと、浜田雅功さんは「長さんが高級車乗っているのに腹が立った茶さんと志村(けん)さんが、(車に)小便かけたんやって」と聞いてきたエピソードを披露した。

 5日の放送には、武田鉄矢さん、宇梶剛士さん、紫吹淳さん、磯山さやかさん、高畑裕太さん、杉山優奈さん、お笑いコンビ「NON STYLE」「さらば青春の光」、読者モデルのぺこさん、りゅうちぇるさんも出演する。5日午後10時から放送。
 

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事