元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんが、「今年もっとも笑顔が輝いていた人」を表彰する「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2015」に選ばれ、9日、東京都内で行われた授賞式に出席した。自身の笑顔について、一緒に同賞を受賞した女優の土屋太鳳さんから「愛情と人生があふれている。ご自分も輝いているし、誰かも輝かせられることもできるすてきな笑顔」と絶賛されると、「うれしくてたまらない」と喜びつつ、「なんで家ではこういうことが起きないんだろう。家庭ではうまくいかないもんだね」となぜかぼやき節だった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「今日も朝大変だったんですよ……」と愚痴を言いつつも、いつもの高いテンションと熱い言葉で、終始、会場を盛り上げ、司会者になりきって土屋さんに質問を何度もぶつけたり、観客の親子連れに積極的に声をかけにいくなど、エネルギッシュな様子を見せた。最後に「スマイルになると周りが変わるよ。そして自分自身が変わるよ。だからこそ、今日から君はベストスマイル!」と大きな笑顔とガッツポーズでメッセージを送っていた。
同賞は、1993年から日本歯科医師会が主催して開催。「著名人部門」では、これまで、大リーガーのイチロー選手(第2回)、王貞治さん(第7回)、上戸彩さん(第12回)ら芸能界やスポーツ界の著名人が受賞しており、22回目となる今年は、同会会員の約6万5000人の投票によって、松岡さんと土屋さんが選出された。