西島秀俊:「MOZU」最後の舞台あいさつで感慨 「戦友」長谷川博己登場に喜びも

映画「劇場版 MOZU」の大ヒット御礼舞台あいさつに登場した西島秀俊さん
1 / 6
映画「劇場版 MOZU」の大ヒット御礼舞台あいさつに登場した西島秀俊さん

 俳優の西島秀俊さんが18日、東京都内で行われた映画「劇場版 MOZU」(羽住英一郎監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに登場。公開初日から観客動員数が2週連続1位に輝いたことを祝して行われ、「とにかくみなさんに見ていただきたくて命懸けの撮影をしてきたので、ただひたすら感謝しています」と語り、「これが最後の舞台あいさつになると思うんですが、観客のみなさんに育てていただいた作品だとすごく感じています。ぜひ今後も何度も見ていただいて、『MOZU』を育てていただけたら、こんなにうれしいことはありません」と観客をまっすぐ見つめながら語った。

ウナギノボリ

 この日は、ドラマシリーズから出演している長谷川博己さんが、「劇場版 MOZU」の舞台あいさつに初めて登壇。西島さんは「ついに“戦友”の長谷川君が来てくれた」と喜んだ。観客から大きな拍手で迎えられた長谷川さんは「この作品がヒットしてくれたお陰で、ようやく劇場版の舞台あいさつに来ることができて、すごくうれしいです。もしヒットしていなかったら、僕はここに来られなかった」と笑顔を見せた。舞台あいさつでは、ヒットを記念して、抽選で3人の観客にサイン入りオリジナルシャツがプレゼントされた。

 「MOZU」は、作家・逢坂剛さんのハードボイルド小説が原作で、2014年4月からTBS系列でシーズン1、同年6月からWOWOWでシーズン2を連続ドラマとして放送。公安のエース・倉木尚武(西島さん)が、殺し屋・百舌(モズ)の存在の謎や公安の秘密作戦にまつわる悲劇、国家を揺るがす策略などに迫る姿が描かれた。

 映画は、倉木が妻の死の真実にたどり着いてから半年後、倉木たちが同時に起きた二つの過激テロの犯人を追ううちに、シリーズの最大の謎でもある巨悪「ダルマ」の正体にたどり着く……というストーリー。長谷川さんは裏の仕事を請け負う警備会社役員で、殺し屋「百舌」を使って数々の事件を処理してきた謎多き男・東和夫役で出演している。

写真を見る全 6 枚

映画 最新記事