松井玲奈:SKE48卒業後初の連ドラ出演へ 「ニーチェ先生」で「奇行に走る」

ドラマ「ニーチェ先生」に出演する松井玲奈さん (C)2016「ニーチェ先生」製作委員会
1 / 9
ドラマ「ニーチェ先生」に出演する松井玲奈さん (C)2016「ニーチェ先生」製作委員会

 アイドルグループ「SKE48」の元メンバー・松井玲奈さんが、来年1月スタートのドラマ「ニーチェ先生」(よみうりテレビ、日本テレビ)で今年8月のグループ卒業後初めて連続ドラマに出演することが26日、明らかになった。人気コメディーマンガが原作で、福田雄一監督が演出。松井さんは「福田監督の作品にずっと出たいと思っていて、原作もすごく面白いと思って読んでいたので、とてもうれしいです」と喜びを語っている。

ウナギノボリ

 ドラマは2013年から「月刊コミックジーン」(KADOKAWA)で連載中の人気マンガ「ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~」(松駒さん原作、ハシモトさん作画)が原作。コンビニエンスストアを舞台に、就職浪人生でベテランバイトの松駒くんが、風変わりな接客をする仏教学部の大学生・ニーチェ先生こと仁井智慧(にい・ともはる)に振り回され、神経をすり減らす……という物語。俳優の間宮祥太朗さんと浦井健治さんがダブル主演を務め、間宮さんが仁井を演じ、浦井さんが松駒くんを演じる。

 松井さんが演じるのは仁井くんに恋する常連客の塩山楓。松井さんは「主人公の仁井君のことが大好きで、好き過ぎるがあまり、奇行に走ってしまうんですけど、私はとても愛すべきキャラクターだと思っています。すごくセリフが長いので、公共の場でも四六時中、歩きながらせりふを唱え続けてます。だいぶ怪しい人間だと思いますね」と明かしつつ、「とても面白い作品なので、単純に面白おかしく見ていただきたいです」とアピールしている。

 また、松井さんのほか、内田理央さん、松田凌さん、菅裕輔さん、お笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさん、佐藤二朗さんらの出演も決定。7話から登場するオリジナルキャラクターの“アイドル系新人アルバイト”立崎萌を演じる内田さんは「コンビニのアルバイトらしからぬ服装や、あまり見たことのないうさぎのようなツインテールから想像できるように、ある秘密を持ったちょっと変わった女の子です。撮影現場では、佐藤二朗さん、シソンヌじろうさんをはじめ笑いをこらえるのが大変で、すごく楽しい現場でした」とコメントしている。

 ドラマは放送の1週間前にインターネット動画配信サービス「Hulu」で先行配信される。よみうりテレビ、日本テレビでは16年1月下旬から放送予定。

写真を見る全 9 枚

マンガ 最新記事