本の王子様:「虚構推理」が首位 

「虚構推理」2巻のカバー
1 / 1
「虚構推理」2巻のカバー

 マンガ、ライトノベルの通販専門店「まんが王」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(16~21日)に発売された新刊の予約注文数の集計では、城平京さんのミステリー小説のコミカライズで片瀬茶柴さん作画の「虚構推理」2巻がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 首位の「虚構推理」は、“怪異”の知恵の神になった少女と、怪異に恐れられる男が奇想天外な事件に挑むミステリー。1巻でブレークし、2巻も予想を上回る人気です。ストーリーの良さ、マンガにしたときの分かりやすさ、女の子の可愛さ、すべてがバランスよく、大変よくできたコミカライズですね。感嘆するしかありません。2位は人気ライトノベルのコミカライズ「とある魔術の禁書目録」16巻で、3位は「ガールズ&パンツァー リボンの武者」3巻でした。

 ◇今週の注目作

 今週はとめきちさんの「すわっぷ すわっぷ」1巻に注目です。キスで体が入れ替わる2人の女の子を描いた4コマ作品で、設定が面白いですし女の子も可愛い。女の子の描き分けもよくできています。他にも、超能力を持った少年少女が戦場で戦う姿を描いた「君死ニタマフ事ナカレ」2巻が発売されているほか、魔女が存在する世界を描いた「現代魔女図鑑」4巻や占師を目指す女の子を描いた「うらら迷路帖」2巻などが発売されます。

 ◇まんが王16~21日の予約ランキング

1位 虚構推理(2) コミック

2位 とある魔術の禁書目録(16) コミック

3位 ガールズ&パンツァー リボンの武者(3) コミック

4位 猫瞽女 -ネコゴゼ-(2) コミック

5位 ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!(5) コミック

6位 はじめの一歩(112) コミック

7位 欲鬼(1) コミック

8位 累 -かさね-(7) コミック

9位 銃夢火星戦記(2) コミック

10位 スターマイン(6) コミック
 
 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画