とにかく明るい安村:流行語大賞トップテン入りに大喜び 「今までの人の中で一番薄着」

「安心して下さい、穿(は)いてますよ。」がトップテン入りしたとにかく明るい安村さん
1 / 1
「安心して下さい、穿(は)いてますよ。」がトップテン入りしたとにかく明るい安村さん

 今年流行した言葉を決める「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに、ネタの中でのお決まりのフレーズ「安心してください、穿(は)いてますよ。」が選ばれたお笑い芸人のとにかく明るい安村さんが1日、東京都内で行われた表彰式に出席した。

ウナギノボリ

 安村さんは「ちょうど1年前にテレビでこの流行語大賞を見ていて、来年は絶対、『僕はこの場に立っている』という強い思いでこの1年やってきたので、本当にうれしい」と大喜び。「まさかこの格好でこの場に立てるとは。今まで受賞した人の中で一番薄着だと思う」と笑顔を見せ、表彰の盾を使って、「安心して下さい、穿いてますよ。」も披露し、会場の笑いを誘っていた。

 同賞は1984年にスタートし、今年で32回目。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の編集部の調査で候補語を選出し、東京大学名誉教授の姜尚中さん、歌人の俵万智さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが名を連ねる選考委員会でトップテンと年間大賞を選出した。トップテンには、「安心して下さい、穿いてますよ。」のほか、「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「SEALDs」「トリプルスリー」「爆買い」「まいにち、修造!」などが選出され、大賞は「トリプルスリー」「爆買い」が選ばれた。

 授賞式には、安村さんのほか、「まいにち、修造!」がトップテン入りした松岡修造さん、プロ野球で同一シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁を同時に記録することを指す「トリプルスリー」を達成した福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手などが出席した。

 ◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

芸能 最新記事