TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
期待の「モンスターハンタークロス」(3DS、カプコン)ですが、すさまじい売れ行きでした。発売2日間の売り上げとしては、TSUTAYAの集計では、「ポータブル3rd」を超えるシリーズ最高の出足で、前作「4G」と比べても20%増という素晴らしいスタート。こうしたことで在庫も本当にありません……。こまめにお店をのぞいてみてください。
「モンスターハンタークロス」のV2は間違いのないところ。2週目ですが2位以下とは売り上げの桁が一つ違うでしょう。新作では「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」(3DS、任天堂)、「Bloodborne The Old Hunters Edition」(PS4、SCE)あたりが人気を集めそうです。
1位 モンスターハンター クロス(3DS)
2位 スター・ウォーズ バトルフロント(PS4)
3位 コール オブ デューティ ブラックオプス3(PS4)
4位 アイカツ! My No.1 Stage!(3DS)
5位 スプラトゥーン(WiiU)
6位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2(3DS)
7位 超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル(Vita)
8位 スーパーマリオメーカー(WiiU)
9位 クリミナルガールズ2(Vita)
10位 ソフィーのアトリエ(Vita)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン向けゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」を原案とした「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション」シーズ…
ゲームやアニメが人気の「Fate」シリーズの特番「Fate Project 大晦日TVスペシャル2025 Fate/Grand Order 特別番組 10年の旅路 Beyond …
人気ゲーム「桃太郎電鉄」シリーズのグッズが当たるスピードくじ「一番くじ 桃太郎電鉄 目指せ億万長者への道!」(バンダイスピリッツ)が、ローソン、一番くじ公式ショップ、一番くじON…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 インフィニットブースト(EXVS.2 IB)」に「機動戦士Gundam GQuuuu…
カプコンの人気ゲーム「バイオハザード」の誕生秘話が明かされる番組「レジェンドゲームヒストリー ~バイオハザード~」が11月29日午後11時から、NHK BSP4Kで放送される。