MD松尾のヒット解析:「モンハンクロス」TSUTAYAではシリーズ過去最高の出足

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

あなたにオススメ

 期待の「モンスターハンタークロス」(3DS、カプコン)ですが、すさまじい売れ行きでした。発売2日間の売り上げとしては、TSUTAYAの集計では、「ポータブル3rd」を超えるシリーズ最高の出足で、前作「4G」と比べても20%増という素晴らしいスタート。こうしたことで在庫も本当にありません……。こまめにお店をのぞいてみてください。

 ◇今週の動き

 「モンスターハンタークロス」のV2は間違いのないところ。2週目ですが2位以下とは売り上げの桁が一つ違うでしょう。新作では「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」(3DS、任天堂)、「Bloodborne The Old Hunters Edition」(PS4、SCE)あたりが人気を集めそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(11月23~30日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 モンスターハンター クロス(3DS)

- 広告 -

2位 スター・ウォーズ バトルフロント(PS4)

3位 コール オブ デューティ ブラックオプス3(PS4)

4位 アイカツ! My No.1 Stage!(3DS)

5位 スプラトゥーン(WiiU)

6位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2(3DS)

7位 超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル(Vita)

8位 スーパーマリオメーカー(WiiU)

9位 クリミナルガールズ2(Vita)

10位 ソフィーのアトリエ(Vita)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事