丸井:コミケ89に初出展 「おそ松さん」グッズなど販売

夏に開催されたコミケ88の様子
1 / 1
夏に開催されたコミケ88の様子

 丸井グループが、東京ビッグサイト(東京都江東区)で12月29~31日に開催される日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット89」の企業ブースに出展することが分かった。「おそ松さん」などのアニメグッズの販売などを行うほか、丸井店舗で定期的に開催しているアニメイベントの宣伝も行う。担当者は「コミケ初出展を成功させ、丸井店内のアニメイベントを拡大していく」と狙いを話している。

ウナギノボリ

 ブースでは、現在アニメが放送されている「おそ松さん」や、「コードギアス」シリーズなどのグッズを販売。また、渋谷マルイや新宿マルイアネックスを中心に実施しているアニメイベントの宣伝も行うほか、丸井グループの「エポスカード」の提携カード「オトメイトエポスカード」「カプコンエポスカード」の案内も行う。

 同社では10月に「アニメ事業部開設準備室」を設置しており、アニメイベントの企画などを進めている。今後は「地方でのイベント開催についても準備・検討を進めている」と話しており、詳細は順次発表していく方針。

 コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。ブースには、同人誌を販売する一般ブースと商業作品を扱う企業ブースがあり、企業ブースは、95年夏から導入され、96年冬から本格的にスタートした。企業ブースは出版社やアニメ会社、ゲームメーカーの出展が大半だったが、近年はホンダやグーグル、マイクロソフトなどさまざまな“無縁企業”が出展している。

アニメ 最新記事