DIVA:AKB派生ユニットの解散ライブをテレビ初放送

AKB48の派生ユニット「DIVA」の解散ライブがテレビ初放送=テレビ朝日提供
1 / 6
AKB48の派生ユニット「DIVA」の解散ライブがテレビ初放送=テレビ朝日提供

 AKB48グループからの卒業を発表した「SKE48」兼「SNH48」の宮澤佐江さんも所属したAKB48の派生ユニット「DIVA(ディーバ)」が昨年11月に開催した解散ライブの模様がノーカットでテレビ初放送されることが18日、明らかになった。メンバーの独占インタビューやバックヤードでの秘蔵映像が盛り込まれ、CSテレ朝チャンネル1で来年1月に放送される。

あなたにオススメ

 DIVAは、2011年2月27日にAKB48の2期生メンバーである秋元才加さん(現在は卒業)、梅田彩佳さん(同NMB48)、増田有華さん(同卒業)、宮澤さんの4人で結成された。その後、一般公募のダンサー6人が加わって約4年間活動。14年8月に4枚目のシングル「DISCOVERY」と初のアルバム「DIVA」を発売し、同年11月30日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で解散ライブを行った。

 解散ライブでは、宮澤さんらオリジナルメンバーと同じAKB48の2期生の大島優子さんが作詞した楽曲「For tenderness」をアンコールで歌唱。番組でもその姿を見ることができる。

 宮澤さんは「この解散ライブは皆様に『最後のありがとう』を伝えたいという一心で、メンバー全員がステージに立ちました。準備期間は短かったですけど、全て出し切れたかな」と当時を振り返り、「見どころは、とにかくガムシャラに歌って踊っている姿。ある意味アイドルらしくない、かっこいいパフォーマンスを見て、何かを感じてくれたらうれしいです」とアピールしている。

 また、DIVAは「AKB48初のダンス&ヴォーカルユニット」という肩書きで、「プレッシャーはありましたけど、その言葉に追いつけるよう、ホント頑張ってました」と語り、「歌が好きでAKB48に入ったのに、嫌いになっちゃうくらい自信がなくなったこともありました。でも、その経験があったからこそ、今の活動につながってるんじゃないかなって思います」と告白。

 「仲良しで2期生の『チームK』という4人でスタートしたユニットだったし、このライブ映像からは、そんな絆の深さが伝わると思う。本当、いろいろなチャレンジをさせていただけたユニットでした。DIVAのおかげでステージの演出にも興味を持ったし、もう解散してますけど、今回の放送を見て今からでもDIVAのことを好きになってもらえたらうれしいです」と話している。

 番組は2016年1月24日午後5時~同7時に放送予定。

写真を見る全 6 枚

アイドル 最新記事