女優の田中麗奈さんが、有松絞の絞り染め作家役で主演する連続ドラマ「愛(いと)おしくて」(NHK総合、火曜午後10時)が放送されている。今作は田中さん演じる心に傷を負った女性が、人を愛し幸せをつかんでいく物語。NHK名古屋放送局が制作し、名古屋市内と岐阜県多治見市、美濃市などで撮影された。撮影中は約3カ月半、名古屋市内に部屋を借りて滞在し、自炊していたという。健康管理への意識が高い田中さんに、実践している習慣について聞いた。
あなたにオススメ
【PR】GWは「名探偵コナン」満喫!「ハイウェイの堕天使」関連作も配信
「美容や健康のためにしていること」を聞くと、「いっぱいあります。食べ物、飲み物、スキンケア、運動、部屋の状態とか……。どれにしますか」とちゃめっ気たっぷりの笑顔を見せた田中さん。美容や健康管理を「仕事のうち」といい、加えて「体の状態がいいと、毎日が軽やかに楽しく過ごせると思うから、体の状態は気にしています」と語る。
特に今回、名古屋市に部屋を借りて撮影に臨んだことは「正解だった」という。「外食がずっと続くと、太ったり、むくんだり……。家でおみそ汁を飲むだけでもホッとしますし、体調を整えられますね」と自炊の効果があったようだ。
豆乳を毎日飲むほか、納豆もほぼ毎日食べ、ヤマイモもよく食べる。さらに今は「タロイモに凝っていて毎日、ゆでて食べているんです。女性ホルモンのバランスを整えてくれて、食物繊維が入っているし、炭水化物も摂取できる」という。
また肌ケアは「半身浴をして、そのときに塩を入れて汗をよくかくようにしています。(風呂から)上がった後は、体をふく前にオイルを塗って血行をよくして、その上にクリームを塗って全身を整えて、保温のための“ふた”をする」のが習慣だ。
一方で「この仕事をしていなかったら、いっぱい食べたいし、いっぱいお酒も飲みたいし……。もう少し、女性らしい体になりたいなと思うんです」と本音もポロリ。
「(20代の頃は)焼き肉の量が多かったな、もっとお酒を(たくさん)飲めたなと思います。今は35歳なので時間もお金も神経も(昔より)かける量が増えていますね」と明かし、「でもやっぱり(画面は)普段より大きく映ったりしますし、(仕事の)拘束時間が長かったりするので(美容や健康管理は)大事なことですね」とプロ意識の高さをうかがわせた。
次回は主演する連続ドラマ「愛おしくて」について聞く。
<プロフィル>
たなか・れな。1980年5月22日生まれ。福岡県久留米市出身。98年の映画「がんばっていきまっしょい」に初主演。日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。以降、映画を中心にドラマ、舞台や連載など幅広く活動。最近の出演作にTBSドラマ「美しき罠~残花繚乱~」、フジテレビ系ドラマ「三面記事の女たち-愛の巣-」がある。NHKではドラマ10「激流~私を憶えていますか?」、プレミアムドラマ「歩く、歩く、歩く~四国 遍路道~」、プレミアムよるドラマ「徒歩7分」などに出演した。15年の大河ドラマ「花燃ゆ」では毛利安子(銀姫)役を好演した。
お笑い芸人の“東MAX”こと東貴博さんがこのほど自身のオフィシャルブログを更新。懐かしのロボットアニメのおもちゃを購入したことを明かして話題を集めた。
北陸・能登を舞台とした福地桃子さん主演のNHKの夜ドラ「ラジオスター」(総合、月〜木曜午後10時45分)に出演する、アイドルグループ「日向坂46」の大野愛実さん。大野さんにとって…
“不倫”や“復讐(ふくしゅう)”を題材にしたテレビ東京の連続ドラマ「サレタ側の復讐~同盟を結んだ妻たち~」(水曜深夜1時)に出演し、話題となった矢野ななかさん。一方、元テレビ東京…
モデルで俳優の山下美月さんが、ファッションブランド「SNIDEL(スナイデル)」の夏の新作「SNIDEL SUMMER COLLECTION」のビジュアルに登場した。
アイドルグループ「FRUITS ZIPPER」の限定ポストカードが付く、ガールズカルチャーマガジン「BEEEEM(ビーーーム)」1号と2号のセットが発売された。