Galileo Galilei:「あの花」「ガンダムAGE」テーマ曲のバンドが活動終了を発表

活動終了を発表したGalileo Galilei
1 / 1
活動終了を発表したGalileo Galilei

 アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)などのテーマ曲を務めたことで知られるロックバンド「Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)」が25日、活動終了を発表した。メンバーは、「今月27日にリリースする4枚目のアルバム『Sea and The Darkness』と、3月から行われる春のツアーをもって、Galileo Galileiを終わらせることにしました」と発表している。

ウナギノボリ

 「Galileo Galilei」は、尾崎雄貴さん、尾崎和樹さんの兄弟と、幼なじみの佐孝仁司さんによるロックバンド。「あの花」のオープニングテーマ「青い栞」のほか、「機動戦士ガンダムAGE」、「おおきく振りかぶって」など、数々のアニメのテーマ曲も手がけてきた。

 メンバーは、「今後のことは、まだ何も決まっていませんが、きっと良いニュースを伝えることができると信じています。みんなにライブ会場で会えるのを楽しみにしています」とコメントしている。

 ◇Galileo Galileiのコメント全文(原文まま)

 Galileo Galileiを愛してくれているみんなへ

 僕たちは、今月27日にリリースする4枚目のアルバム「Sea and The Darkness」と、3月から行われる春のツアーをもって、Galileo Galileiを終わらせることにしました。

 僕たち3人は10代の頃、北海道・稚内の小さなガレージで、友達とゲームで遊ぶような感覚で音楽を始めました。その“遊び”はGalileo Galileiというバンドになり、僕たちを乗せてここまで連れてきてくれました。突然の成功に戸惑いながらも、自分たちが鳴らすべき音楽を探求し続けるうちに、ぼんやりしていた僕たちの人生は、意義のあるものに変わっていきました。そんな素晴らしい数年間の中で成長し、遊びで始めた音楽が、いつのまにか人生すべてを賭けて極めたいと思えるような、かけがえのないものになっていたのです。

 振り返ってみると、Galileo Galileiというバンドは僕たちにとって、子供の時に大切に乗っていた“おもちゃの車”のようなものだったのかもしれません。けれど“おもちゃの車”では、庭の芝生から先へとは進めなかったのです。僕たちはその先にある、どこまでも続く険しいコンクリートの道路を走ってみたくなってしまったのです。そして大人になった今、この愛する“おもちゃの車”から降りることを決心しました。

 みんな知ってるとおり、僕たちは言葉で伝えるのがとても苦手なので、すべての想いは、実質上のラストアルバムとなる「Sea and The Darkness」に詰め込みました。このアルバムの中から、愛するみんなに何かを感じとってもらえたら嬉しいです。今後のことは、まだ何も決まっていませんが、きっと良いニュースを伝えることができると信じています。みんなにライブ会場で会えるのを楽しみにしています。

 2016年1月25日 Galileo Galilei

アニメ 最新記事