お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんと綾部祐二さんが27日、東京都内で行われたソフトバンクの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」の法人活用記者説明会にゲスト出演した。昨年、芥川賞を受賞した相方の又吉さんを「先生」と呼び、ヨイショしっぱなしだった綾部さんだが、又吉さんの小説「火花」の印税に話が及ぶと「(又吉さんと)交渉中で、(取り分は)どうなっているのか? ひょっとしたら裁判ざたになるかも」と腹黒い一面をのぞかせ、笑いをさそった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
一方、次回作出版に向け「いろいろと書いてはいる」と明かす又吉さんは「綾部がチョコチョコの僕に設定案を出してくる。1作目よりも深く関わろうとしているみたいで、それが気になる」と苦笑い。綾部さんは「アシスタントとしてアドバイスできればと言っているだけ。一番、知っているわけですから、先生の見えない部分を的確に教えようとしているだけ」と自身の行動を正当化していた。
ソフトバンクは、「Pepper」の法人活用事例を紹介するイベント「Pepper World 2016」を27、28日に開催する。説明会では「Pepper」の新しい取り組みとして、東京・表参道にロボット(Pepper)だけが接客する世界初の携帯ショップを3月28日から期間限定でオープンさせることも発表された。
説明会には女優の小泉今日子さんと広瀬すずさんも登場。広瀬さんは「綾部さんと又吉さん、選ぶとしたらどっち?」との質問に「又吉さん」と回答。綾部さんは肩を落としていた。
ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが、3月18日に東京ドーム(東京都文京区)で開催されるMLB(メジャーリーグベースボール)日本開幕戦東京シリーズ「シカゴ・カブス…
人気グループ「timelesz」が、8人体制となって初めて表紙を飾った女性ファッション誌「anan」(マガジンハウス)2438号の緊急重版が決まった。