桑田佳祐:還暦記念! 211曲ソロ全曲の配信を開始

60歳の誕生日を記念し桑田佳祐さんのソロ曲全曲を配信
1 / 1
60歳の誕生日を記念し桑田佳祐さんのソロ曲全曲を配信

 サザンオールスターズ(サザン)のボーカル、そしてソロとして活躍する桑田佳祐さんが26日、60歳の誕生日を迎えた。これを記念して同日からKUWATA BANDなどCDとしてこれまで発売されている桑田さんのソロ曲全211曲が配信を開始した。配信されるタイトルはソロ曲の「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」(1987年)や「白い恋人達」(2001年)、KUWATA BANDの「BAN BAN BAN」「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」(ともに86年)などシングル20作、アルバム9作の計29タイトル。

ウナギノボリ

 サザンの楽曲については、2014年12月に配信が開始され、各配信サイトのランキングがサザン作品に埋め尽くされるという現象が起こった。一方で、KUWATA BANDを含むソロ曲は未配信状態が続いており、配信が待たれていた。

 また、サザンオールスターズ公式サイト「sas‐fan.net(サスファンネット)」では、桑田さんの還暦を祝ってスペシャルサイト(http://sas-special-kuwata.net/)がオープン。すでにファンからのお祝いメッセージや思い出の写真を募集するなどにぎわいを見せているが、26日から「俺と桑田庵」と題したスペシャル映像がアップされた。映像は、サザンも含めた桑田さんの曲ならなんでも聴けるという店「桑田庵」を舞台にストーリーが展開し、名曲のミュージックビデオやライブ映像を楽しめる「俺と桑田庵」全5話で、順次公開していく。26日と27日は2日連続公開となる。

芸能 最新記事