音楽プロデューサーのつんく♂さんが、3月11日にサントリーホール(東京都港区)で開催される「第5回 全音楽界による音楽会 3.11チャリティーコンサート」に参加し、指揮をすることが27日、明らかになった。つんく♂さんは、作曲とプロデュースを担当した歌手のクミコさんが歌う「うまれてきてくれて ありがとう」の合唱で指揮をする。合唱には、東日本大震災を体験した宮城県石巻市の子供たちで結成した合唱隊「つながり隊」、クミコさんと湯川れい子さんが率いる約50人の東京女声合唱団も参加する。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
つんく♂さんは「(つながり隊の子供たちは)きっといつの日か自分自身の『未来』という大空に向かって自由に羽ばたいていくのだと思いますが、3月11日のコンサートは、そんな日に向けての助走のお手伝いになればと思い、参加させていただくこととなりました」とコメントしている。
「全音楽界による音楽会」は、2011年3月11日の東日本大震災で傷ついた心が少しでも元気になるようにという思いから、同年4月からサントリーホールで行われているチャリティコンサート。毎年、日本を代表する音楽家たちが参加している。今年は、つんく♂さんのほか、氷川きよしさん、谷村新司さん、さだまさしさん、石川さゆりさん、岩崎宏美さん、クリス・ハートさんらも出演する。
「うまれてきてくれて ありがとう」は、NPO法人日本子守唄協会・創立15周年記念ソング。つんく♂さんが作曲、プロデュースをし、作詞を子守唄協会会長である湯川さんがが手掛けた。15年の「第57回 輝く!日本レコード大賞」の作曲賞も受賞している。