川口春奈:実写映画「一週間フレンズ。」で山崎賢人とダブル主演 2017年2月に公開

実写映画「一週間フレンズ。」に出演する川口春奈さん(左)と山崎賢人さん(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会
1 / 2
実写映画「一週間フレンズ。」に出演する川口春奈さん(左)と山崎賢人さん(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

 女優の川口春奈さんと俳優の山崎賢人さんが、葉月抹茶さんの人気マンガが原作で2017年2月に公開予定の実写映画「一週間フレンズ。」(村上正典監督)でダブル主演を務めることが2日、明らかになった。川口さんと山崎さんは同作が初共演で、川口さんは月曜日になると友だちの記憶をなくしてしまう女子高生・藤宮香織役を、山崎さんは香織を思い続ける同級生・長谷祐樹を演じる。川口さんは「山崎さんの芝居が大好きで、本当に長谷君にしか見えなくなって自分の感情を勝手にコントロールされてるかのようで不思議な時間でした。わたしにとってすごく大切で大事な作品になりました。幸せです」と山崎さんとの共演や同作への思いを明かしている。

ウナギノボリ

 「一週間フレンズ。」は、“1週間で友達の記憶を失ってしまう”という香織と、彼女と友達になりたいと願うクラスメート・祐樹の日々を描いた青春マンガで、「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で2012年1月~15年1月に連載された。14年4~6月にテレビアニメが放送され、舞台版も上演された。コミックスはシリーズ累計130万部を超えている。

 川口さんは「香織という役は本当に難しくて、過去のトラウマや病気と戦いながらも人の温かさにふれて不安の中、前向きに生きている女の子だと思いました。だけど決して可哀そうな子だとは思わず香織の成長物語だと思うので、気持ちの変化や表情やしぐさ、細かいところまで丁寧に演じようと思い没頭しました」とコメント。山崎さんは「全力で走り回って、汗をかいて、空気を読むということが良いとされてる世の中で、自分で空気を変えていく。 真っすぐで、思いやりがあり、憎めない。そんなやつになれば良いなと思い演じさせてもらいました」と役への思いを語り、「諦めずに、一生懸命になれば何かが変わる、思いは伝わる。そんなことを感じてもらいたいです」とのコメントを寄せている。
 
 番組プロデューサーの石塚慶生さんと寺西史さんは「川口さんと山崎さんのそれぞれが持つ『光と影』がこの作品に命を吹き込んでくれると決断し、オファーさせていただきました。そして、撮影現場でおふたりが祐樹と香織として会話を交わした瞬間、その想いは確信に変わりました。撮影が終わった今、間違いなく、永遠に輝き続ける、美しい青春ラブストーリーが完成すると確信しています」と起用理由を説明。原作者の葉月さんは「私が映画化の話を聞いたのは最終話を迎えた後で、本当にびっくりしたのを覚えています。映画に関しては素人なので、香織たちが実写映画になんて想像もつかなかったのですが、たくさんの人に支えられ、そして何よりもこのようなご機会をいただけたことをうれしく思っています」と喜びのコメントを寄せている。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事