水曜日のダウンタウン
名探偵津田"長袖"SP
12月3日(水)放送分
女優の吉永小百合さんが4日、東京都内で開かれた「第39回日本アカデミー賞」の授賞式に出席。優秀主演女優賞に選ばれた吉永さんは着物姿で登場したが、左手には包帯が巻かれており、司会の西田敏行さんとのトークでは「滑って転んで、手首を骨折してしまいまして」と明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
吉永さんは、人気グループ「嵐」の二宮和也さんと共演した「母と暮せば」(山田洋次監督)で優秀主演女優賞に選ばれ、授賞式に出席。自身5度目となる最優秀賞主演女優賞の受賞はならなかったが、二宮さんが最優秀主演男優賞に選ばれ、受賞あいさつ後にテーブルに戻ると、長々と握手をして祝福していた。
また、吉永さんは二宮さんとの初共演について「初めてお会いしたときに、なんて優しいさわやかな息子だろうと思って、何の苦労もなく自分の息子と思えた。男性なのにフェアリーみたいな感じで、にこにこっと笑っているととても自然で、こういうふうに亡くなった息子と話し合える母親は本当に幸せだなと感じられた」と振り返り、演じるに当たって二宮さんの子供の頃の写真を借りたことも明かした。
一方の二宮さんも“山田組”での吉永さんとの共演に「夢のようでした」と明かし、「楽しかったです。緊張してるのがもったいないというか、ただただお二人にぶつかって撮影できる毎日でしたね」としみじみ。「(吉永さんと山田監督が)2人そろって目の前にいると、自分なんか足を引っ張る存在にもなれないというか、ただただ楽しくお二人の姿を見ながら(演じていた)」と語っていた。
「母と暮せば」は、広島の原爆をテーマに描かれた戯曲「父と暮せば」を書いた作家・井上ひさしさんがタイトルだけ書き遺していた幻の作品を基に山田監督が映画化。吉永さんと二宮さんの共演で、長崎を舞台に、原爆後に生き残った母親と亡霊となった息子の物語を描いた。
2023年に脳腫瘍のため28歳で亡くなった元プロ野球選手・横田慎太郎さんの人生の軌跡を描いた映画「栄光のバックホーム」。同作で、横田さんの“想(おも)い人”小笠原千沙を演じたのが…
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、2024~25年)でヒロインの甘根幸果を演じた宮部のぞみさん、敵役のリゼル・ジャルダックを演じた鎌田英怜奈(かまた・えれな)さんにイ…
人気グループ「なにわ男子」の高橋恭平さんが、映画「山口くんはワルくない」(守屋健太郎監督、2026年6月5日公開)で主演を務めることが明らかになった。金髪コワモテで関西弁の転校生…
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが12月4日、東京都内で行われた、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督、5日公開)の前夜祭…
ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督、12月5日公開)が11月26日、日本より一足早く各国で公開を迎え、初週末まで5日間の興…
2025年12月08日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。