稲垣吾郎:潔癖&マザコンのダメ夫役に 栗山千明主演の“不倫”ドラマに出演

4月29日から放送される新ドラマ「不機嫌な果実」に主演する栗山千明さん=テレビ朝日提供
1 / 1
4月29日から放送される新ドラマ「不機嫌な果実」に主演する栗山千明さん=テレビ朝日提供

 国民的人気グループ「SMAP」の稲垣吾郎さんが、林真理子さんのベストセラー小説を約19年ぶりにドラマ化する4月スタートの連続ドラマ「不機嫌な果実」(テレビ朝日系)に出演し、主演の栗山千明さんが演じる麻也子に浮気される、潔癖症でマザコンの“ダメ夫”を演じることが14日、明らかになった。稲垣さんと栗山さんが夫婦役を演じるのは初めて。稲垣さんは演じる航一について「原作と違って、最初からかなり変わった旦那として描かれているんです。たぶん僕が演じるから、そうなったんだろうな。すごく潔癖でマザコン……。これが僕のパブリックイメージなんだろうなと直感しました」とコメントしている。

あなたにオススメ

 「不機嫌な果実」は1997年にドラマ化、映画化された。航一との夫婦関係が冷め切った麻也子が、市原隼人さん演じる情熱的な音楽評論家の工藤通彦と出会い、“禁断の愛”に溺れていくラブストーリー。萬田久子さん、六角精児さん、光石研さんも出演する。

 稲垣さんは、栗山さんについて「すごくサバサバしていて、明るい方」といい、初めての夫婦役に「うれしい」とコメント。原作については「作品のテーマは至って普遍的。原作が発表されて20年たった今、改めてまた映像化することにも面白みを感じました」と話している。また「最近はまるで超越したエスパーのような、生活感のない役が続いたこともあり」と笑い、「人間のリアルな気持ちを演じるのがすごく楽しみですね。どこかにいそうな面白いキャラクターにして、ドラマ全体をかき混ぜていきたい」と意気込んでいる。

 ドラマは、4月29日から毎週金曜午後11時15分に放送。

テレビ 最新記事