TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
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「デジモンワールド -next 0rder-」(Vita、バンダイナムコエンターテインメント)がトップを獲得しました。他のVitaタイトルもそうですが、20歳前後のコアゲーマーにマッチしているのが好調の一因でしょう。続いたのはポケモンシリーズ初の格闘アクションとなる「ポッ拳」(WiiU、ポケモン)。他のタイトルより発売期間が1日短かったため、ランキングでは2位だったものの、人気シリーズということもあり、他機種の格闘ゲームとは一線を画す好スタートが切れました。
トップ3を新作が占めそう。「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」(3DS、スクウェア・エニックス)がトップでしょう。前作「ジョーカー2」をはるかに上回る予約数で、3DS久々のビッグタイトルとして大いに期待しています。続くのは「ダークソウル3」(PS4、フロム・ソフトウェア)でしょうか。発売直前になって予約が急増しています。3位には固定ファンの強い「初音ミク-Project DIVA- X」(Vita、セガゲームス)が入りそうです。
1位 デジモンワールド -next 0rder-(Vita)
2位 ポッ拳(WiiU)
3位 ディビジョン(PS4)
4位 ガンダムブレイカー3(Vita)
5位 サモンナイト6(Vita)
6位 マリオ&ソニック AT リオオリンピック(3DS)
7位 マインクラフト
8位 ガンダムブレイカー3(PS4)
9位 進撃の巨人(Vita)
10位 スプラトゥーン(WiiU)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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