V6岡田准一:三浦雄一郎からの“カラビナ”プレゼントに感激 「チャレンジできる人生歩めるように」

映画「エヴェレスト 神々の山嶺」トークショーに出演した三浦雄一郎さん
1 / 4
映画「エヴェレスト 神々の山嶺」トークショーに出演した三浦雄一郎さん

 人気グループ「V6」の岡田准一さんが24日、東京都内で行われた主演映画「エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)」(平山秀幸監督)のトークショーに、世界最高齢でのエベレスト登頂記録を持つ三浦雄一郎さんらと登場。トークショー終盤に三浦さんから80歳でエベレストに登頂したときに使っていたという登山用具のカラビナをプレゼントされ、岡田さんは「うれしいです」と笑顔。「三浦さんのチャレンジ精神の塊のような、魂のこもったカラビナを……。毎日カバンに、チャレンジできる人生を歩めるよう付けておきたいと思います」と感激した様子で語った。

ウナギノボリ

 また、岡田さんは、映画の舞台になったエベレストについて、共演した俳優の阿部寛さんと再び一緒に登る約束をしていると明かし、「いつか阿部さんと行きたいなと。(阿部さんには)『ちょっと考えさせてくれ』と言われているんですけど」と笑いながら告白。「でも、行くという約束は取り付けてますので。ぜひエベレストにまた行って(登りたい)」と誓った。

 トークショーには岡田さん、三浦さん、山岳監修を務めた日本山岳協会会長の八木原圀明さん、女性初のアルプス三大北壁登攀(とうはん)に成功した今井通子さんらが出席した。

 「エヴェレスト 神々の山嶺」は、夢枕獏さんの小説「神々の山嶺」が原作。エベレスト登頂に同行していた最中に滑落事故で仲間を失った山岳カメラマンが、天才クライマーといわれる男と、兄を雪山で失った女性と出会いエベレスト登頂に挑む姿を描く。エベレスト史上最大の謎を追う野心的な山岳カメラマン・深町誠を岡田さん、山岳史上初の挑戦にとりつかれた孤高の天才クライマー・羽生丈二を阿部さん、羽生との登山中に兄を亡くした女性・岸涼子を尾野真千子さんが演じている。

写真を見る全 4 枚

映画 最新記事