松本孝弘:MステOP曲を24年ぶり再録音 きょう3時間SPで初披露へ

「ミュージックステーション」のオープニングテーマ曲を24年ぶりにリ・レコーディングした松本孝弘さん
1 / 1
「ミュージックステーション」のオープニングテーマ曲を24年ぶりにリ・レコーディングした松本孝弘さん

 今年で30周年を迎えるテレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」(Mステ)のオープニングテーマ曲が24年ぶりにレコーディングされ、25日の3時間スペシャルで初披露されることが明らかになった。現在のOP曲「#1090 ~Thousand Dreams~」を手がけた「B’z」の松本孝弘さんが新たなバージョンの楽曲を制作。タイトルも「#1090 ~Million Dreams~」と改められた。

ウナギノボリ

 現在のオープニング曲「#1090 ~Thousand Dreams~」は、1992年1月10日の放送回から24年間にわたって番組を彩り、いまや“Mステの代名詞”とも言える存在。今回は放送30周年という節目にあたって、番組側の依頼を受けて、松本さんが新バージョンを制作し、リレコーディングした。

 新バージョンは「当時のトラックと新たに録音したトラックでできている」といい、松本さんは「24年前の自分との共演はレコーディングしていてとても楽しかったです。出来上がりには僕自身大いに満足しています。これからも番組のテーマとして使っていただけたならうれしく思います」とコメント。「若手の勢いと大人のレイドバックした雰囲気がいい具合にミックスされています。サウンド的にもかなりパワーアップしたので、タイトルも『Thousand Dreams』から『Million Dreams』に変更させていただきました」と語っている。

 同局の粟井淳ゼネラルプロデューサーは「ミュージックステーションの“顔”としてタモリさんとともに、支えていただいた松本さんのこの曲が番組の30周年イヤーにリレコーディングしていただけることになり、本当にうれしく思っています。メロディーはそのままに力強く生まれ変わったこの曲とともに、番組の新たな歴史を刻んでいけたらと思っております」とコメントしている。

 「ミュージックステーション春の3時間スぺシャル ~春に聴きたい桜&卒業ソングランキング~」は25日午後7時~9時48分に放送予定。いきものがかり、AKB48、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、Kiroro、ケツメイシ、三代目J Soul Brothers、浜崎あゆみさん、BEGINと桐谷健太、藤巻亮太さんが出演し、AKB48は卒業メンバーも登場する。

テレビ 最新記事