魔法少女育成計画:魔法少女ラノベがテレビアニメ化 ラルケ制作

「魔法少女育成計画」のビジュアル(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく
1 / 1
「魔法少女育成計画」のビジュアル(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

 魔法少女たちのサバイバルレースを描いたライトノベル「魔法少女育成計画」が、2016年にテレビアニメ化されることが分かった。「ご注文はうさぎですか?」などの橋本裕之さんが監督を務め、「がっこうぐらし!」「暗殺教室」などのラルケが制作する。「四月は君の嘘」などの吉岡たかをさんがシリーズ構成と脚本を担当する。

ウナギノボリ

 「魔法少女育成計画」は第2回「このライトノベルがすごい!」大賞の栗山千明賞を受賞した遠藤浅蜊さんのライトノベル。魔法少女を作り出すゲーム「魔法少女育成計画」で、運営から「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」という通告があり、16人の魔法少女によるサバイバルレースが始まる……というストーリー。

 原作者の遠藤さんは「スタッフの方々によって熱意に満ちた打ち合わせといくたびものブラッシュアップをへて、素晴らしい作品に仕上がりつつあるようです。一視聴者として、テレビの画面の中で動き回る魔法少女たちを今から楽しみにしております」とコメント。橋本監督は「まさか自分が魔法少女作品の監督をすることになるとは思ってもみませんでしたので、お話をいただいた時はびっくりしました」と話している。

アニメ 最新記事