テレ朝・青山愛アナ:日曜朝の新番組「スポーツサンデー」MCに 大西アナとタッグ

スポーツニュース番組「スポーツサンデー」でMCを担当する青山愛アナウンサー(左)と大西洋平アナウンサー=テレビ朝日提供
1 / 7
スポーツニュース番組「スポーツサンデー」でMCを担当する青山愛アナウンサー(左)と大西洋平アナウンサー=テレビ朝日提供

 テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」でスポーツ担当だった同局の青山愛アナウンサーが、10日からスタートする日曜朝のスポーツニュース番組「スポーツサンデー」で大西洋平アナとタッグを組んでMCを担当することが9日、明らかになった。青山アナは「報道ステーションでもスポーツの現場に行くことがすごく好きだったのでうれしいです」とコメントしている。

ウナギノボリ

 青山アナは、2011年にテレビ朝日に入社後、同年8月から14年3月まで「報道ステーション」で3代目の気象キャスターを担当し、同月から約2年間、同番組のスポーツキャスターを務めた。13日からは、タレントの夏目三久さんの後任としてトークバラエティー番組「マツコ&有吉 怒り新党」のMCを務めることが決まっている。大西アナは07年に同局に入社後、主にスポーツ実況や情報・バラエティー番組を担当してきた。

 青山アナはMCに決まった感想について「朝早い!! 夜の女から朝日を浴びる女になるんだと思いました(笑い)! 社会人になってから、これだけ朝早く出社して、朝の番組に出るのが初めてなので、報道ステーションの夜の雰囲気とは違う中でスポーツをお伝えできるんだという印象はありましたね」とコメント。また、「この番組で“小鳥のさえずり”を目指したいと思っています! つまり『あぁ、なんか、心地よいな、目覚め良いな、今日一日気持ちよく過ごせそうだな』と思っていただけるような心地よい空間をスタジオで作れたらなと思います」と意気込みをコメントしている。

 大西アナは「さまざまなことに体当たりでぶつかりながら、人より大きな体を張って、人より汗をかきつつ頑張ります!」とコメントを寄せている。番組は10日から毎週日曜午前6時半放送。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事