大人気映画シリーズ「ハリー・ポッター」の世界観を再現した「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」(大阪市此花区)のエリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の新アトラクションが13日スタートした。ゲスト自身が杖を振って炎や雪の魔法をかける体験ができる体験型アトラクション「ワンド・マジック」とショー形式のアトラクション「ワンド・スタディ」だ。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「ワンド・マジック」は、エリア内の「オリバンダーの店」で、「マジカル・ワンド」という杖を手に入れるところから始まる。マジカル・ワンドはマグル(人間)専用という設定で、ハリー・ポッター、ロン、ハーマイオニーなどのタイプがあり、好きなものを選ぶことができる。
杖には“魔法体験”ができるポイントにあるブロンズのメダリオン(メダル)の在りかが示された地図も付いてくる。ゲストはこの地図を手に、ホグズミード村の路地裏などに隠されたメダリオンを見つけ出し、その場で地図に書かれた呪文と杖の振り方をまねると、炎が立ち上がったり、雪が舞ったりする“魔法”を体験することができるという趣向だ。
しかし、ただ呪文を唱えたり、杖を振るだけでは魔法はかからず、失敗することも。そんなときには、メダリオンのそばにいる「ワンド・アシスタント」から、コツを教えてもらったりサポートを受けたりすることもできる。自らの杖と呪文で、勢いよく炎が噴き出したり、リアルな効果音とともに雪が舞ったりする様子は、本当に“魔法”を使っているよう。成功した人は、手をたたいたり、両手を上げて喜ぶなど笑顔を見せていた。
「ワンド・スタディ」は、ホグワーツ魔法魔術学校の四つの寮の生徒たちが魔法のかけ方を練習する様子を見ることができるステージショー。生徒たちが披露するさまざまな魔法を間近に楽しむことができるほか、キャストから選ばれたゲストがステージに上がって、杖の振り方や呪文の唱え方のレクチャーを受けながら、実際に羽を浮かせるなどの“魔法”を体験することもできる。
USJの「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は2014年7月にオープン。米フロリダ州の「ユニバーサル・オーランド・リゾート」にあるものと同様にホグワーツ城やホグズミード村などを再現し、ジェットコースターなどのアトラクションも設置して人気を集めている。
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが12月4日、東京都内で行われた、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督、5日公開)の前夜祭…
ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督、12月5日公開)が11月26日、日本より一足早く各国で公開を迎え、初週末まで5日間の興…
俳優の永野芽郁さんが、Netflix映画「僕の狂ったフェミ彼女」(小林啓一監督)で、主演を務めることが12月3日、分かった。役作りのためにロングヘアをばっさりとカットし、新たなビ…
人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんと俳優の吉川愛さんが、映画「鬼の花嫁」(池田千尋監督、2026年3月27日公開)でダブル主演を務めることが12月3日、分かっ…
「チェンソーマン」などで知られる藤本タツキさんのマンガ「ルックバック」が実写映画化され、2026年に公開されることが12月3日、明らかになった。藤本さんの作品が実写化されるのは初…