ダンダダン
第12話「呪いの家へレッツゴー」
12月19日(木)放送分
マンガ、ライトノベルの通販専門店「まんが王」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(11~16日)に発売された新刊の予約注文数の集計では、浜田よしかづさんの「つぐもも」17巻がトップでした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
トップの「つぐもも」は、男子中学生の加賀見かずやと母の形見の帯の付喪神(つくもがみ)・桐葉らが妖怪と戦う姿を描いた作品。少年マンガ的ですが、大人っぽさもある“大人向け少年マンガ”です。まんが王では安定して上位の作品ですね。2位は「絶園のテンペスト」の城平京さんによるミステリー小説をコミカライズした「虚構推理」3巻で、3位はいとこの女の子と主人公のラブストーリーを描いた「セカンドバージン」、4位は「修羅の門」の外伝シリーズ「修羅の刻」17巻。今週は1位から4位まで、他の週ならトップでもおかしくない売り上げというハイレベルな首位争いでした。
今週は、人気テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」のスピンオフ3作品、「ガールズ&パンツァー リボンの武者」4巻、「ガールズ&パンツァー リトルアーミー2」3巻、「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!」6巻に注目です。「リボンの武者」は女子高生・鶴姫しずからが戦車同士の野試合“強襲戦車競技(タンカスロン)”に挑む姿を描いた作品で、「リトルアーミー2」は本家の主人公・西住みほの小学校時代の友人でドイツ帰りの中須賀エミを中心にした作品、「もっとらぶらぶ作戦です!」はゆるいギャグマンガ、とそれぞれ異なりますが、どれもアニメを少しでも見ていたら楽しめる作品です。劇場版アニメの影響でどれも売れていますね。
ほかにも、肌と肌で相手に触れると心の声が聞こえてしまうという異常体質になった高校生・噪(そう)を描いた「ふれるときこえる」1巻が発売されているほか、高校2年生の浅倉駿と幼なじみらの青春を描いた「僕が僕であるために。」1巻などが発売されます。
1位 つぐもも(17) コミック
2位 虚構推理(3) コミック
3位 セカンドバージン コミック
4位 修羅の刻(17) コミック
5位 瑠璃宮夢幻古物店(4) コミック
6位 生徒会役員共(13)オリジナルアニメーションDVD付き初回限定版 コミック
7位 本日のバーガー(1) コミック
8位 BOX!(2) コミック
9位 七つの大罪(20) コミック
10位 辺獄のシュヴェスタ(3) コミック
ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のテレビアニメ「SPY×FAMILY」のシーズン3が、2025年10月から放送されることが分か…
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」のイベントが12月21日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャンプフェスタ2025」内で行われ、竈…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のイベントが12月21日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャンプ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された賀来ゆうじさんのマンガが原作のテレビアニメ「地獄楽」の第2期が、2026年1月から放送されることが分かった。第2期の新…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のイベントが12月21日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャンプ…