本の王子様:「つぐもも」が安定の首位 

「つぐもも」17巻のカバー
1 / 1
「つぐもも」17巻のカバー

 マンガ、ライトノベルの通販専門店「まんが王」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(11~16日)に発売された新刊の予約注文数の集計では、浜田よしかづさんの「つぐもも」17巻がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 トップの「つぐもも」は、男子中学生の加賀見かずやと母の形見の帯の付喪神(つくもがみ)・桐葉らが妖怪と戦う姿を描いた作品。少年マンガ的ですが、大人っぽさもある“大人向け少年マンガ”です。まんが王では安定して上位の作品ですね。2位は「絶園のテンペスト」の城平京さんによるミステリー小説をコミカライズした「虚構推理」3巻で、3位はいとこの女の子と主人公のラブストーリーを描いた「セカンドバージン」、4位は「修羅の門」の外伝シリーズ「修羅の刻」17巻。今週は1位から4位まで、他の週ならトップでもおかしくない売り上げというハイレベルな首位争いでした。

 ◇今週の注目作

 今週は、人気テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」のスピンオフ3作品、「ガールズ&パンツァー リボンの武者」4巻、「ガールズ&パンツァー リトルアーミー2」3巻、「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!」6巻に注目です。「リボンの武者」は女子高生・鶴姫しずからが戦車同士の野試合“強襲戦車競技(タンカスロン)”に挑む姿を描いた作品で、「リトルアーミー2」は本家の主人公・西住みほの小学校時代の友人でドイツ帰りの中須賀エミを中心にした作品、「もっとらぶらぶ作戦です!」はゆるいギャグマンガ、とそれぞれ異なりますが、どれもアニメを少しでも見ていたら楽しめる作品です。劇場版アニメの影響でどれも売れていますね。

 ほかにも、肌と肌で相手に触れると心の声が聞こえてしまうという異常体質になった高校生・噪(そう)を描いた「ふれるときこえる」1巻が発売されているほか、高校2年生の浅倉駿と幼なじみらの青春を描いた「僕が僕であるために。」1巻などが発売されます。

 ◇まんが王11~16日のランキング

1位 つぐもも(17) コミック

2位 虚構推理(3) コミック

3位 セカンドバージン コミック

4位 修羅の刻(17) コミック

5位 瑠璃宮夢幻古物店(4) コミック

6位 生徒会役員共(13)オリジナルアニメーションDVD付き初回限定版 コミック

7位 本日のバーガー(1) コミック

8位 BOX!(2) コミック

9位 七つの大罪(20) コミック

10位 辺獄のシュヴェスタ(3) コミック

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

アニメ 最新記事