MANTANWEB(まんたんウェブ)

満島ひかり:黒柳徹子役は「2回断った」 ドラマ「トットてれび」撮影を語る

テレビ
「トットてれび」で黒柳徹子さんを演じる主演の満島ひかりさん=NHK提供

 女優の満島ひかりさんが主演のドラマ「トットてれび」(NHK)が30日、スタートする。黒柳徹子さんのエッセーが原作で、満島さんは黒柳さん役として出演。唯一無二の存在である黒柳さんを演じる満島さんは「2回、断りました。『できないです!』と言って」と明かす。大役に臨んだ満島さんに、役への思いを聞いた。

 ◇できないです!と断った理由

 ドラマは、黒柳さんのエッセー「トットひとり」「トットチャンネル」が原作。黒柳さんが未来からやってくる“百歳の徹子”役で出演するほか、中村獅童さんが渥美清さん、ミムラさんが向田邦子さん、岸本加世子さんが沢村貞子さん、吉田鋼太郎さんが森繁久彌さん、関ジャニ∞の錦戸亮さんが坂本九さんを演じ、小泉今日子さんが語りを務める。テレビ放送が始まった1953年にNHKの専属テレビ女優第1号となって以来、テレビと共に人生を歩み続ける黒柳さんと、森繁さん、渥美さん、坂本さん、向田さんらとの交流や友情を描く。

 ドラマでは1960年代の「夢であいましょう」「若い季節」などテレビ草創期の熱気が再現され、毎回のラストでは懐かしいヒットソングを現代風にショーアップして、ミュージカル仕立てで披露する。さらに、黒柳さんの“タマネギヘア”の誕生の瞬間や1年間のニューヨークでの留学生活なども描かれる。

 「2回、断りました。『できないです!』と言って」という満島さん。「黒柳さんの人生、毎年、違う印象できらめいている。頭の展開の速さ、育ってきた環境を考えるとできない。彼女のパワーをドラマで出せるのか怖い」と考え、断ったというが「再現ドラマにしたくない!と監督に言われた。黒柳さんのパワーを借りて、新しいものをやりたい!と言われた」とスタッフの熱意に心を動かされ、出演を決めた。

 ◇徹子さんと内緒話も…

 満島さんは、黒柳さんについて「ちょっとしたことが似ていると思うことがある」といい、「4人きょうだいの長女とか家族構成も一緒。小さい時のちょっと変わったところ……。でも(黒柳さんのように)小学校を退学にはなっていないです。それはないです」と笑顔で話す。また「徹子さんは全然違うけれど、分かるところがある。早めに、決められた形ではなく、自分にしかできないことをやるようにした」と感じているという。

 黒柳さんを演じることになり、2人で食事をする機会があったといい「私は(自分の)パワー以上のことはやらない、無理をしないと言っていました。まねしたい、いいなあと思いました。2人で3時間くらいご飯を食べて、車でお家まで送ってもらって、内緒話もしました」と明かす。

 黒柳さんからは演技に関するアドバイスも受けた。「アドバイスは結構あって、守り切れていないこともあります。(黒柳さんは撮影で)『どうかな?』と思っても言わないそうです。自分なりに一番いい方法を探す。私は言いに行ってしまう。(黒柳さんに)『控えなさい』と言われたけれど、言ってしまうんですね」と笑顔で語る。

 ◇気になるタマネギ頭の再現は?

 黒柳さんの特徴の一つは丁寧な言葉で早口でしゃべる独特の口調だ。満島さんは「まねはあまりしないようにしている」といい、演じる際に大切にしていることを「(黒柳さんは)『私は速いだけじゃないの、よく聞こえるの』とおっしゃっていました。はっきりと高速でしゃべるのはとにかく大変。楽しいですけどね。頭が(速く)回転していても、心がゆったりしている。みんなが入り込む余地がある。押しつけいるわけではないんです。“イノセント”という言葉を私と演出の井上(剛)さんは大事にしています」と話す。

 また、黒柳さんといえばタマネギのような髪形も特徴の一つ。ドラマでの再現も気になるところで、「小玉、中玉、大玉とあります」といい、「初めに出てくるのは、小玉。徹子さんがニューヨークに行ったときにできるのが、中玉。今のスタイルが大玉。多少、大きくなります。ニューヨークの時代は髪の毛を茶色くしたりしました。大玉をかぶると、黒柳徹子さんだ!って感じです」と説明する。

 ◇黒柳さんたちが作ってきたものは理想

 ドラマには黒柳さん本人も出演。満島さんは「不真面目にやろうと心がけています。真面目に遊ぼうとしているんです。ハードルは高い。いっぱいカットされると思うけれど、やってみたいことをできれば」と試行錯誤をしながら撮影に臨んでいる。「(黒柳さんが)楽しくてしょうがなかった毎日を年数を追うごとに体験している。すごい話だなと感じています」と刺激も多いようだ。

 黒柳さんの魅力を「いっぱいあります。まず可愛い。何歳になっても変わらない可愛さです。その可愛さを思いっきり表現できる人。魂の魅力はどんな人にもあるけど、全部まるごと発信するところがすごい。女優でも歌手でも司会者でも声優でもなくて“黒柳さん”なんです。黒柳さんたちが作ってきたものは理想です」と話す満島さん。魅力いっぱいの黒柳さんを満島さんがどのように演じるのか注目される。

 土曜ドラマ「トットてれび」はNHK総合で30日から毎週土曜午後8時15分に放送。連続7回。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る