アニメ1週間:「進撃の巨人」「ワンピ」作者が被災地応援イラスト 神山監督の新作が17年公開

「進撃の巨人」の作者・諫山創さんが熊本地震の被災者に向けて公開したイラスト=講談社提供
1 / 1
「進撃の巨人」の作者・諫山創さんが熊本地震の被災者に向けて公開したイラスト=講談社提供

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(17~23日)は、「ONE PIECE(ワンピース)」の作者・尾田栄一郎さんや「進撃の巨人」の作者・諫山創さんが熊本地震の被災者に向けて応援イラストを公開した話題や神山健治監督の新作劇場版アニメ「ひるね姫~知らないワタシの物語~」が2017年に公開されるニュースなどが注目された。

あなたにオススメ

 18日、「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズなどで知られる神山監督の新作劇場版アニメ「ひるね姫~知らないワタシの物語~」が2017年に公開されることが分かった。20年の東京五輪を目前にした岡山を舞台に“父と娘の物語”が描かれる。「猫の恩返し」の森川聡子さんがキャラクター原案、「ベイマックス」のコヤマシゲトさんがロボットに変形するサイドカー・ハーツのデザイン原案を手がける。

 18日、テレビアニメ化や舞台化もされたスパイク・チュンソフトの人気ゲーム「ダンガンロンパ」の人気キャラクター・モノクマの声を「ちびまる子ちゃん」のまる子役などで知られるTARAKOさんが担当することが明らかになった。モノクマの声はこれまで「ドラえもん」の声などで知られる大山のぶ代さんが担当していたが、認知症であることを公表しており、ファンの間では誰が担当するか話題になっていた。

 19日、「ONE PIECE」の作者・尾田さんが、熊本地震の被災者に向けたメッセージを公式サイト「ONE PIECE.COM(ワンピース ドットコム)」で公開した。主人公・ルフィや熊本県の人気キャラクター・くまモンのイラストとともに、「僕は熊本生まれ ふるさとなんです」「必ずや復興のお手伝いをさせて頂きます。どうかフンバってください!!」といった直筆のメッセージがしたためられている。

 20日には、「進撃の巨人」の作者で、大分県出身の諫山さんが自身のブログで、被災者に向けて応援イラストを公開。地震に見舞われている地域を励まそうとする試みとしては、「はじめの一歩」などで知られるマンガ家の森川ジョージさんの呼びかけをきっかけに、さまざまなマンガ家がくまモンのイラストを描くなどの動きもツイッター上で広がっている。

 20日、「花とゆめ」(白泉社)で連載中の福山リョウコさんのマンガ「覆面系ノイズ」が、テレビアニメ化されることが明らかになった。同日発売の同誌10号で発表された。歌が大好きな少女と2人の少年の三角関係を描いた音楽マンガで、アニメの詳細は今後、発表される。

 21日、マルチクリエーターのじんさんが手がけるメディアミックスプロジェクト「カゲロウプロジェクト(カゲプロ)」の体感型4Dアニメ「カゲロウデイズ-in a days-」が今年の初冬に、MX4Dで公開されることが明らかになった。MX4Dは、映像と連動して座席が前後左右上下に動き、香りや風などの特殊効果を楽しめる体験型シアター。同作は日本で初めてMX4Dのために製作されるアニメになるという。「カゲプロ」のミュージックビデオなどを手がけるしづさんが監督と脚本を担当し、1st PLACEとJUMONJIが製作する。

 22日、スマートフォン用ゲーム「アヴァベルオンライン」(アソビモ)がテレビアニメ化されることが分かった。「家庭教師ヒットマンREBORN!」などの今泉賢一さんが監督、「Devil May Cry」などの森橋ビンゴさんらが脚本を担当し、「大図書館の羊飼い」などのフェリックスフィルムが制作する。声優として近藤隆さんやM・A・Oさん、東城日沙子さん、戸田めぐみさんが出演する。

 23日、京都アニメーション制作のテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の第2期が今秋、スタートすることが明らかになった。同日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で行われた劇場版アニメ「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」(石原立也監督)の初日舞台あいさつで発表された。

アニメ 最新記事