ワンピース エッグヘッド編
第1153話 時代のうねり!ルフィを導く覇王色
12月14日(日)放送分
“応援上映”が話題の劇場版アニメ「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(略称・キンプリ、菱田正和監督)が、公開100日を超えた4月18日に動員数30万人、興行収入5億円を突破したことが分かった。1月9日に公開され、わずか14館での公開という小規模でのスタートで、公開2週目には9館に減少したが、口コミで話題となり、延べ上演館数が90館以上にまで拡大。観客が映像に合わせて声を上げて楽しむ応援上映が「ワイドナショー」「めざましテレビ」(ともにフジテレビ系)で取り上げられるなど話題になっている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「キンプリ」は、2013年4月~14年3月に放送された女児向けテレビアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」のスピンオフで、男性アイドルの神浜コウジ、速水ヒロ、仁科カヅキたちが歌とショーにかける姿を描いている。応援上映は、映像に合わせて声援や合いの手を入れ、サイリウムを振りながら楽しめる観客参加型の上映形式で、音を立てるのがご法度とされる映画館にもかかわらず、ライブのような盛り上がりが楽しめることで話題を呼んでいる。
公開直後は興行成績が振るわず、興行収入は3000万円程度に落ち着くという見方も出て、関係者は「お通夜状態だった」という。しかし、口コミで話題となり、4週目あたりから動員数が右肩上がりに増え、異例のロングラン上映が続いている。興行収入は、3月9日に2億5000万円、同15日に3億円を突破していた。
また、9月11日に東京国際フォーラムホールC(東京都千代田区)で同作のイベントが開催されることも発表された。昼、夜の2回公演で、声優の柿原徹也さん、前野智昭さん、増田俊樹さんが登場する。
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた人気作が原作のテレビアニメ「野生のラスボスが現れた!」の第2期が制作されることが分かった。第2期の制作決定を記念して、新たに登場する覇…
メガハウスのフィギュア「るかっぷ」シリーズの新商品が、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のイベント「ジャンプフェスタ2026」で一堂に会した。
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の12月8~14日の1位…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の龍幸伸さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ダンダダン」に登場するセルポ星人のフィギュア「オカルティックソフビコレクショ…
2025年12月20日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。