MANTANWEB(まんたんウェブ)

CCさくら:「なかよし」で16年ぶり新連載スタートへ さくらが中1に

アニメ マンガ
「なかよし」で新連載がスタートする「カードキャプターさくら」の連載開始20周年を記念したプロジェクトのロゴ=講談社提供

 1990~2000年代に人気を集めたマンガ「カードキャプター(CC)さくら」の新作連載が、6月3日発売の少女マンガ誌「なかよし」(講談社)7月号でスタートすることが30日、分かった。同日発売の「なかよし」6月号で発表された。連載開始20周年を記念したプロジェクトの一環で、2000年に連載が終了して以来、同誌に新作が掲載されるのは初めてで16年ぶり。新作には、中学1年生となった主人公・木之本桜が登場する。

 「CCさくら」は96~00年に「なかよし」で連載された、マンガ創作集団「CLAMP(クランプ)」の人気マンガ。小学4年の木之本桜が、災いをもたらすというクロウカードを回収するために魔法を使って、カード集めに奮闘する……というストーリー。1998年にNHKでテレビアニメが放送された。

 連載開始20周年を記念したプロジェクトとして、テレビアニメがNHK・BSプレミアムで再放送されているほか、「カードキャプターさくら 連載開始20周年記念 イラスト集」が発売されたり、新たなグッズも続々と登場している。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る