ドラゴンボール超:未来のトランクスが登場 新章が6月スタート

「ドラゴンボール超」に登場するトランクスのイラスト(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
1 / 1
「ドラゴンボール超」に登場するトランクスのイラスト(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

人気アニメ「ドラゴンボール」の新作「ドラゴンボール超(スーパー)」(フジテレビ系)の新章「“未来”トランクス編」が6月12日にスタートすることが9日、明らかになった。原作者の鳥山明さんが原作・ストーリー・キャラクター原案を担当し、第6宇宙との格闘試合を終えた悟空たちのもとに、セルを倒し、平和をつかんだはずのトランクスが再び未来からやってくる……という展開になる。ゴクウブラックという強敵も登場するという。

ウナギノボリ

 鳥山さんは「あの強いトランクスが未来から、命からがらまたやってきます。平和になったはずなのに一体何があったのか!? そしてトランクスでさえかなわないほどの強敵ゴクウブラックとは!?(名前で、なんとなく想像できちゃうけど) 破壊神や界王神、全王までをも巻き込み、時空を超えた戦いが始まります! さらにいろいろな謎も明らかに! あちこち時代が変わったりしてややこしい部分もあるかもしれませんが、ちょっとだけ我慢してね」とコメントを寄せている。

 「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプ(集英社)で1984~95年に連載された鳥山明さんの人気マンガが原作。テレビアニメは1986年にスタートし、「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」と名前を変えながら、11年以上にわたって人気を集めた。その後「Z」を再編集した「ドラゴンボール改」を09~11年に放送。14年には魔人ブウ編を取り上げた「ドラゴンボール改」(魔人ブウ編)も放送された。

 「ドラゴンボール超」は、鳥山さんが手がける完全新作のオリジナルストーリーで15年7月から放送中。悟空が魔人ブウとの戦いを制したあとから物語がスタートし、破壊神・ビルスと悟空の出会い、復活したフリーザとの戦いなどが描かれている。フジテレビ系で毎週日曜午前9時から放送中。

 ◇鳥山さんのコメント(原文のまま)

 今度の「ドラゴンボール超」の続きは、久しぶりの大人トランクスが登場します! これは編集部からいただいた案からヒントを得てストーリーを構築したものです。

 前回のように、ボクが全体のあらすじを書き、それを脚本家の方が1話ずつの内容にまとめてくれたり、膨らませてくれたり、変更したり、付け足してくれたりしてよりおもしろくなるように頑張ってもらっています。

 あの強いトランクスが未来から、命からがらまたやってきます。平和になったはずなのにいったいなにがあったのか!? そしてトランクスでさえ敵わないほどの強敵ゴクウブラックとは!?(名前で、なんとなく想像できちゃうけど) 破壊神や界王神、全王までをも巻き込み、時空を超えた闘いが始まります! さらにいろいろな謎も明らかに!

 あちこち時代が変わったりしてややこしい部分もあるかもしれませんがちょっとだけ我慢してね。きっと楽しい話になるはずです! ボクも完全な脚本は確認していません。いっしょにドキドキしましょう(笑)!!

アニメ 最新記事