小澤征悦:アメリカ横断ドライブ体験語る

映画「アメリカ・ワイルド」のプレミア上映イベントに登場した小澤征悦さん
1 / 11
映画「アメリカ・ワイルド」のプレミア上映イベントに登場した小澤征悦さん

 俳優の小澤征悦さんが19日、東京都内で行われたドキュメンタリー映画「アメリカ・ワイルド」(グレッグ・マクギリブレイ監督、21日公開)のプレミア上映イベントに登場。映画は米国の国立公園の絶景を巡るドキュメンタリーで、日本版のナレーションを担当している小澤さんは、21歳の時に車でアメリカ横断したことを明かすと、「ボストンからサンフランシスコまで、男友達と2人で。3時間くらい運転しても景色が全く変わらないこともあって、あれが本当のアメリカだったんだなって」と思い出話を披露した。

ウナギノボリ

 道中、車を運転しながら歌を歌って気を紛らわせていたという小澤さんは「当時(車で聴いていたのは)カセットテープ。2個しか持ってなかったので、テープが伸びちゃいましてね」と懐かしむと、その途中で目にしたグランドキャ二オンについて「あんなに広大な景色を見たのは初めてで、感動しましたね」としみじみとしていた。

 「アメリカ・ワイルド」は、米国の国立公園制度が生誕100周年を迎えたことを記念して製作。イエローストーン国立公園やヨセミテ国立公園などの大自然を登山家のコンラッド・アンカーさんたちが徒歩やマウンテンバイクで回る姿が描かれている。オリジナル版のナレーションは米俳優のロバート・レッドフォードさんがナレーションを担当している。

 小澤さんは映画について「ぜひ子供たちに見てもらいたい」と切り出すと「映画を見た子供たちが、自然について、動物について、植物について、勉強してみたいとか、アメリカに行ってみたいとか思えるような、幸せの連鎖が生まれたらなって思うし、そうなるように大人が『こういうのあるよ』って言ってくれたら、ナレーションをしたかいがあるのかな」とも話していた。

 イベントには小澤さんに加え、映画のガイド役の冒険写真家マックス・ロウさんも登場し、キャロライン・ケネディ駐日米大使によるビデオメッセージも上映された。ロウさんと記念写真におさまった小澤さんは、ロウさんについて「いいやつですね。ベリー、ベリー、ナイスガイ」と印象を明かし、会場の笑いを誘っていた。

写真を見る全 11 枚

映画 最新記事