テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」(大阪市此花区)で20日、「15周年 夏 開幕宣言イベント」が行われ、「RE-BORN(リ・ボーン)」大使に就任したテニスプレーヤーの松岡修造さんが出席した。雲一つない快晴の中、胸元に「RE-BOOOOOOOORN」と書かれたオレンジのコスチュームに身を包んだ松岡さんは、同パークのオリンピックゲートの前に用意された特設ステージに、水柱の壁を越えて登場し、「“日本の夏”開幕」を宣言した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
この日は、7月1日からスタートする同パークの夏のイベント開幕を前に、招待された約500人の親子ゲストとともに、松岡さんは、水鉄砲の撃ち合いや、大量の水が降り注ぐ「ウォーター・キャノン」などでずぶぬれになって、ひと足早く“やり過ぎの夏”を体験した。「子供だけじゃなくて、お父さんお母さんも、家族でリ・ボーンしなきゃ」と、熱く訴えた松岡さんだが、話している最中も水鉄砲で攻撃し続ける子供たちに「ちょっと待て! お母さん、教育どうなってるの? お父さんがかけてどうする!」とたじたじ。それでもはしゃぐゲストたちに「君たちは、リ・ボーンしすぎだ!」と叫んで、会場を爆笑させていた。
イベントでは、松岡さんたちの夏イベント先取り体験のほか、15周年の夏のエンターテインメントプログラムの概要を発表。今年初開催となるマンガ誌「週刊少年ジャンプ」をアトラクションとして再現する「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」、「妖怪ウォッチ」の世界をさらにスケールアップして満喫できる「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」などを開催することが明らかになった。