アニメ1週間:劇場版「ガルパン」が興収20億円突破 渕上舞と水瀬いのりが新人声優賞

「第25回日本映画批評家大賞」アニメ部門の新人声優賞に選ばれた渕上舞さん
1 / 1
「第25回日本映画批評家大賞」アニメ部門の新人声優賞に選ばれた渕上舞さん

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(22~28日)は、劇場版アニメ「ガールズ&パンツァー 劇場版」(水島努監督、2015年11月21日公開)の累計興行収入が20億円を突破したニュースや声優の渕上舞さんと水瀬いのりさんが「第25回日本映画批評家大賞」アニメ部門の新人声優賞に選ばれた話題などが注目された。

ウナギノボリ

 23日、マンガ誌「ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載中のオノ・ナツメさんの「ACCA(アッカ)13区監察課」がテレビアニメ化されることが分かった。同作は、13の自治区に分かれた王国にあり、平和を守り続けている巨大統一組織・ACCAの監察課副課長ジーン・オータスが、世界の陰謀に巻き込まれていく……というストーリー。アニメの詳細は今後、発表される。

 23日、「ガールズ&パンツァー 劇場版」が、公開27週目の22日に累計興行収入が20億円を突破したことが分かった。累計動員数も120万人を超えた。また、21、22日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、同作は前週の28位から順位を大きく上げ、9位にランクインした。21~31日、全国153館の劇場で新規上映&再上映されており、公開27週目としては異例の大規模上映として話題になっている。

 24日に発表されたオリコン週間シングルランキング(30日付)によると、スマートフォン用ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)のCD第2弾「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip」(18日発売)が発売初週で約3万1000枚を売り上げ、初登場で3位にランクインした。発売初週で、第1弾「01 Snow Wings」(3月発売)の累計売り上げ約2万7000枚を上回った。

 24日、「プリパラ」(テレビ東京系)の第3シーズンに登場中のプロフィル不明の3人組アイドルチーム「トライアングル」の正体が、主人公・真中らぁらの妹・のんだったことが明らかになった。のんは、「トライアングル」のメンバー・じゅのん、ぴのん、かのんを1人3役で演じていた。詳細は31日の放送で明らかになる。

 25日、「第25回日本映画批評家大賞」アニメ部門の授賞式が東京都内で開催され、渕上舞さんと水瀬いのりさんが新人声優賞に選ばれた。渕上さんはテレビアニメ「ガールズ&パンツァー」の声優に起用された当初を振り返り「もう4年近く前になるんですが、その時、プライベートや仕事でうまくいかないことが多くて、『ガールズ&パンツァー』は私にとって声優人生最後の作品だと思って臨みました」と告白し、「それがこんなに華々しい場に立たせていただいているのは奇跡。あの時、辞めなくてよかった」としみじみ語った。

 27日、聴覚障害を持つ少女と少年の心の触れ合いを描いた大今良時さんのマンガが原作の劇場版アニメ「聲の形(こえのかたち)」(9月17日公開)に、声優として早見沙織さんと入野自由さんが出演することが分かった。早見さんが聴覚障害を持つ少女・西宮硝子、入野さんが西宮のいじめに加担していた過去を持つ少年・石田将也を演じる。西宮と石田が描かれた新たなビジュアルも公開された。

アニメ 最新記事