マンガ新連載:「マンガ家 夜食研究所」 「ワンパンマン」作者がとっておき夜食レシピ紹介

村田雄介さんのマンガ「マンガ家夜食研究所」のイラスト=講談社提供
1 / 1
村田雄介さんのマンガ「マンガ家夜食研究所」のイラスト=講談社提供

 雑誌やウェブで始まった注目作を取り上げる「マンガ新連載」。「アイシールド21」や「ワンパンマン」で人気の村田雄介さんが料理をテーマにした「マンガ家 夜食研究所」の連載を、30日発売の「モーニング」(講談社)31号で始めた。

ウナギノボリ

 第1話「ギョーザの皮で作る一口ピザ」では、村田さんが料理をしている理由を説明しながら、自身のツイッターでレシピをアップしていたことを明かしている。マンガ以外にレシピ、カロリー、夜食の材料費、料理のアドバイスをする「ちょい足しメモ」も掲載されている。

 ◇講談社 モーニング編集部 寺山晃司さん

 マンガの料理シーンは、「その作家が、普段から包丁を握っているかどうか」が如実に表れます。今回の村田さんの連載も、およそ20年夜食を作られているだけあって、「ああ、マヨネーズをそんなふうに使うのか!」とか、「なるほど、そこは手を抜いてもたいして味は変わらないのか」とか(笑い)、「簡単でおいしい」を実現するためのリアルな情報が満載です。「超絶画」と言われる村田さんの原稿が、この夜食を傍らに描かれていると思いながら読むのも、楽しみ方の一つです。

 「モーニング」で1話、ウェブサイト「モアイ」で(別の)1話の、計2話を毎週公開する予定ですので、ぜひ“ご賞味”ください!!

マンガ 最新記事