3人組ロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)」が、NHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube(ウタチューブ)」に初出演する。同局のスタジオで行った公開ライブ収録の模様が2日と9日に放送される。約300人のファンを前に新曲「mix juiceのいうとおり」や人気曲「オリオンをなぞる」などを披露した3人は「新鮮なライブでした」「楽しゅうございました!」と充実した様子で語っている。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「UNISON SQUARE GARDEN」は、ボーカル&ギターの斎藤宏介さん、ベースの田淵智也さん、ドラムの鈴木貴雄さんの3人組。2004年に結成され、08年にメジャーデビューした。11年には「オリオンをなぞる」が、人気アニメ「TIGER & BUNNY」のオープニングテーマに使用され、人気を集めた。
ライブ後、斎藤さんは「ライブハウスの“ワチャワチャ”した空気とも違うし、ホールの満たされている感じとも違う、新鮮なライブでした。若干ピリついているけど、すごく楽しんでくれていて、ステージにちゃんと向き合ってくれているのが伝わってきました。新曲を楽しそうに聴いてもらえたのも、すごくうれしかったです!」とコメント。
鈴木さんは「昨今、生演奏でお客さんにライブを見ていただく番組って、時間と手間がかかるのでなかなかできないと思うんですが、やっぱりいいですね! ぼくらは言葉ではうまく伝えることができないので、音で表現できることがとても楽しい時間でした」と語り、田淵さんも「我々3人が楽しんでやっているバンドなので、今回も『楽しそうだな』と思って見ていただけたら何よりかと思います。楽しゅうございました!」と振り返っていた。
「Uta-Tube」は、NHK名古屋放送局で収録されるスタジオライブとトークを放送する音楽番組。2日、9日の放送では、スタジオライブのほか、同バンドのメンバーが「ライブで心がけていること」「プライベートの過ごし方」といった名古屋の街で聞いた質問に回答。楽屋で静岡グルメを食べたり、私物を公開したりもする。番組は毎週土曜午前10時55分から東海・北陸地方で放送。