松島花:人気モデルがモアイに出会う イースター島&タヒチで“人生変える旅”

「人生を変える7日旅」でタヒチを訪れた松島花さん=テレビ朝日提供
1 / 3
「人生を変える7日旅」でタヒチを訪れた松島花さん=テレビ朝日提供

 モデル・女優の松島花さんが、8日と15日の2週にわたって放送されるBS朝日の紀行番組「人生を変える7日旅」(金曜午後10時)の2週連続スペシャルに出演。モアイ像で有名なイースター島と“究極のリゾート地”タヒチを訪れ、楽園の奥に潜む知られざるポリネシアの素顔に触れ、人生観が変わる7日間を過ごす。

ウナギノボリ

 「人生を変える7日旅」は、人生を前に踏み出すきっかけを得るため、旅人が「今、最も行きたい場所」へと旅立ち、自分だけの「人生を変える7日旅」を記録する……という紀行番組。今回は松島さんが旅人となり、タヒチからイースター島へ、そして再びタヒチを訪れる。

 旅の前半となる8日の放送では、タヒチを経由してイースター島へ。リゾートで有名なボラボラ島に行ったことがあるという松島さんは、まず、タヒチ島の隣にあるモーレア島を訪問。ジェットスキーで島の景色を楽しんだり、ロードスターで島を気ままにドライブしたり、タヒチの伝統衣装・パレオ作りにも挑戦。突然の雨に奇跡のような美しい虹の光景にも遭遇する。

 そして、いよいよ旅のメイン、目的地であるイースター島へ。作られた時代によって異なるモアイ、モアイとはそもそも何なのかなど、知っているようで知らなかった本当のモアイの姿に驚きの連続となる。さらに、モアイを作った先住民族の家を訪ね、島の伝統料理を振舞われ、彼らのモアイへの思いにも触れる。

 15日に放送される旅の後半は、ポリネシアの人々が住む楽園・タヒチで、伝統文化や歴史に触れる。クラシックバレエを習っていた松島さんは19世紀に一度は禁止されたという歴史を持つタヒチアンダンスにも挑戦。島民にとって最も大切なダンスに込められた思いを知り、改めて幸せとは何かを考える。

 「人生を変える7日旅」の2週連続スペシャル「松島花×モアイの島・イースター島」「楽園タヒチ 究極の幸せを探して」は8日、15日の午後10時から放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事