「魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語/永遠の物語」TV Edition
【狩野英孝解説付き】第9話「もう誰にも頼らない」
12月7日(日)放送分
MBS・TBS系のアニメ枠“日5”で放送中のアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」は、17日に第3話「征馬孤影」が放送され、王位に復帰したアンドラゴラスが、功労者のアルスラーンに対して理不尽な命令を下す場面が描かれる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「アルスラーン戦記」は、「銀河英雄伝説」などで知られる田中芳樹さんの小説を基に「鋼の錬金術師」の荒川弘さんが描いたマンガが原作。大国パルスは、異教徒の国・ルシタニアの策略によって王都エクバターナが落城。国王のアンドラゴラス3世は敵に捕らえられ、パルスが滅亡の危機に陥る中、14歳のひ弱な王子アルスラーンは、最強の武将・ダリューンや知略家のナルサスの助けを得て、さまざまな困難を乗り越えながら“王”として成長していく姿を描いている。
10日放送の第2話「王者対覇者」では、トゥラーン軍の国王トクトミシュが砦(とりで)に立てこもるパルス軍をおびき出すため、無抵抗の人質を殺してアルスラーンを挑発。アルスラーンは挑発と分かりながら出撃し、軍師ナルサスの助けもあってトゥラーン軍を見事に打ち破った。だが、ルシタニア軍の捕虜だったアンドラゴラスが、ルシタニア軍の実質的な支配者である王弟・ギスカールを人質に取って逃走に成功。アルスラーンのいるペシャワール城砦に逃げ込んできた……という内容だった。
第3話「征馬孤影」では、アルスラーンの宿敵・ヒルメスが、襲われている馬車の中に意外な人物の姿を見つけて助けに入ってしまう。ヒルメスの胸に恥辱の日々と、安らぎの記憶の両方がよみがえった。そして、ルシタニア軍から逃げたアンドラゴラスは、ペシャワールに入り、功労者アルスラーンに対し、理不尽な命令を下し、パルス軍に動揺が広がる……というストーリーだ。
「アルスラーン戦記 風塵乱舞」は、MBS・TBS系の全国28局ネットで日曜午後5時から放送中。
人気アニメ「ガンダム」シリーズをモチーフとしたアパレルショップ「STRICT-G」の新商品として、「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」とリーボックがコラボ…
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが、新選組を題材にした安田剛士さんのマンガが原作のテレビアニメ「青のミブロ」の新シリーズ「芹沢暗殺編」で、オープニングテ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の鈴木祐斗さんの人気マンガ「SAKAMOTO DAYS」の連載開始5周年を記念して、12月8日発売の同誌2026年2号で5大企画が発表された…
2026年に20周年を迎える人気アニメ「コードギアス」シリーズの完全新作「コードギアス 星追いのアスパル」の制作されることが12月7日、明らかになった。「ジョーカー・ゲーム」など…
2025年12月08日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。