注目アニメ紹介:「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期 三日月たちの戦い再び 新たなMSにキャラも続々

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第2期のビジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
1 / 19
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第2期のビジュアル(C)創通・サンライズ・MBS

 人気アニメ「ガンダム」のテレビシリーズ最新作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第2期が2日、MBS・TBS系の日曜午後5時の“日5枠”でスタートする。2015年10月~16年3月に放送された第1期から引き続き、人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の長井龍雪さんが監督、岡田麿里さんがシリーズ構成を担当。新たな主人公機「ガンダム・バルバトスルプス」をはじめとしたモビルスーツや新キャラクターも続々と登場し、鉄華団の新たな戦いが描かれる。

ウナギノボリ

 第1期のあらすじは、地球圏全体を揺るがす大戦争・厄祭戦が終結してから約300年後、火星で虐げられていた主人公の三日月・オーガスたちが、オルガ・イツカの下で鉄華団を結成し、厄祭戦時代のモビルスーツ「ガンダム・バルバトス」などを戦力とした。鉄華団は火星の独立運動を指揮するクーデリア・藍那・バーンスタインを地球まで護送して、地球のアーブラウ政府の指名選挙をめぐる戦いで一躍名を上げた……というもので、迫力満点の戦闘描写やリアリティーのあふれる人間ドラマが話題になった。

 第2期では、アーブラウとの交渉で得たハーフメタル利権で、木星圏の大企業・テイワズの直系となった鉄華団は資金も潤沢となり、入団希望者も増加。一方クーデリアは、アドモス商会を設立して、火星の経済的独立を目指すが、彼らを快く思わない勢力も多かった。アドモス商会に護衛を依頼されたオルガは新たな敵の襲撃を察知。三日月たちの戦いが再び始まる。

 第1期から引き続き河西健吾さんが三日月、細谷佳正さんがオルガを演じる。また、逢坂良太さんが鉄華団の新団員のハッシュ・ミディを演じるほか、前野智昭さん、島崎信長さん、大川透さん、古川慎さん、木村昴さんらが新キャラクターの声優を務める。「ガンダム」シリーズなどのサンライズがアニメを制作する。

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事