ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#19「ホワイト・アルバム」
1月15日(木)放送分
集英社は、今年の6月21日付で新たに「ドラゴンボール室」を設置したことを明らかにした。部署間の壁を取り払い、世界的な人気を持つドラゴンボールのコンテンツを拡大、最適化するのが狙い。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
12日に東京都内で開かれた集英社の新刊企画発表会で発表された。ドラゴンボール室はライツ事業部の傘下だが、室長の伊能(いよく)昭夫さんは、鳥山さんが原作を担当するマンガ「ドラゴンボール超(スーパー)」を連載中の「Vジャンプ」の編集長も兼任。伊能さんは「実質的にライツとマンガの編集を両方とも備えていると考えていただければ。新しい試みで、ドラゴンボールのことだけを考える部署となる」と話している。
作者の鳥山明さんは「ずいぶん昔の作品を、集英社さんの優秀なスタッフの力を借りて、現代でも盛り上げていただこう、なんていうボクにとっては実にありがたくも頼もしいチームです。これでボクは何もしなくてもいいということになればホントに最高です!!!!」とコメントしている。
「ドラゴンボール」は「週刊少年ジャンプ」で1984~95年に連載された大ヒットマンガで、コミックスの発行部数は2億4000万部以上。抜群の格闘センスを持つ少年・孫悟空が、七つ集めると何でも願いがかなう「ドラゴンボール」を巡って冒険を繰り広げ、さまざまなライバルたちとしのぎを削るというストーリー。86年からテレビアニメの放送も始まって、原作マンガの終了後も人気が持続しており、現在は「ドラゴンボール超」が放送されている。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第3期「死滅回游 前編」に声優としてお笑い芸人のケンドーコバ…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のオリジナルサウンドトラックが4月15日に発売されることが分かった。第1期に続き、音…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の宮島礼吏さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「彼女、お借りします」の第5期が、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」に登場する上杉魁人(蒼穹のカ…
月刊少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載中の満井春香さんのマンガが原作のテレビアニメ「どうせ、恋してしまうんだ。」の第14話「諦められない」が、1月15日深夜からTBSほかで…