MANTANWEB(まんたんウェブ)

フジテレビ:ドラマ3作品が異例のコラボ 瀧本、川口、倉科3人のヒロインがリレー方式でカメオ出演

テレビ
(左から)瀧本美織さん、川口春奈さん、倉科カナさん

 フジテレビ系で放送中の10月期連続ドラマ3作品のキャストが、作品の垣根を超えて、そのままの役柄で、ほかのドラマにリレー方式でカメオ出演することが17日、明らかになった。同クールの三つのドラマでカメオ出演によるコラボが行われるのは、同局初の試みという。

 コラボが行われるのは「カインとアベル」(毎週月曜午後9時)、「Chef~三ツ星の給食~」(毎週木曜午後10時)、「キャリア~掟破りの警察署長~」(毎週日曜午後9時)の3作品。「フジ3連ドラ ヒロインフェスティバル!」と題し、「Chef~三ツ星の給食~」(17日放送、第6話)に「キャリア~掟破りの警察署長~」の瀧本美織さん、「カインとアベル」(21日放送、第6話)に「Chef~三ツ星の給食~」の川口春奈さん、「キャリア~掟破りの警察署長~」(27日放送、第8話)に「カインとアベル」の倉科カナさんが、それぞれの役柄のまま、ほかのドラマにカメオ出演する。

 なお、各ドラマの公式サイトやツイッターで出題されたクイズに答えると、正解者の中から抽選で瀧本さん、川口さん、倉科さんのサインが入ったオリジナルグッズが当たるプレゼント企画も行われる。

 ◇瀧本美織さんのコメント

 瀧本さんは、三ツ星シェフの星野光子(天海祐希さん)のフレンチ屋台に、相川実里(瀧本さん)が友達と料理を食べに来たというシーンに出演。瀧本さんは天海さんと今回が初共演。撮影は、深夜の野外で行われ、アドリブの芝居を見せたり、天海さんや友近さんらと談笑する姿を見せたという。

 --「Chef~」に出演した感想を教えてください。

 久しぶりに“女子に囲まれている”っていう感じがしました。「キャリア」だと男性陣の中に私が一人いる、という感じなので。“キラキラしてるな”って(笑い)。ちょっと華やかな感じというか、女子パワーを感じました。

 --ご自身が出演していない番組に出演するという気持ちは?

 すごくうれしいドキドキです。すごく楽しみにしていましたし、想像でしかなかったのですが、実際に天海祐希さんにお会いできたり……。今回は実里としてお邪魔しましたけど、いつもと違ってオフの時の実里を別のドラマで表現できるというのも、すごく光栄だなと思いました。

 --天海祐希さんと初共演された印象は。

 天海さんとは、今回が初共演なんです。天海さんは、とても気持ちのよい方で、みんなを気遣ってくれて……。先ほども「美織ちゃんって歌、うまいよね」って褒めてくださったんです。相手のことを思いやってお話しして下さる方なので、またご一緒したいな、と思いました。

 --コラボに関して「キャリア~」ファンへのメッセージをお願いします。

 ドラマ同士でタッグ、というのもすごく面白い試みだと思いますし、またそれに自分が参加できたのが本当にうれしかったです。私も、オンエアを見るのが楽しみです。

◇川口春奈さん

 川口さんは、プロジェクトチームのリーダーの高田優(山田涼介さん)が夜遅くまで残業しているメンバーのために内緒でケータリングを発注すると、高山晴子(川口さん)がデリバリーにやって来るというシーンに出演。撮影で「緊張していた」という川口さんは、過去に共演経験がある山田さんからリハーサル中にからかわれたり、笑顔が絶えない現場となったという。

 --「カインとアベル」に出演した感想を教えてください。

 すごく面白いコラボ企画ですし、なかなかこんな機会はないので、とても緊張しましたが「見ている方に楽しんでもらえたらいいな」と思いました。自分も一視聴者として月9を見ているので出演できてうれしかったです

 --短いながらせりふもありましたが。

 緊張しました。普段、あまり汗をかかないのですが、結構、汗かきましたね(笑い)。ほかのドラマの現場にお邪魔するというのが初めてでしたので、出来上がっている現場に一人で入るということで「大丈夫かな」と心配していたのですが、知っているスタッフさんが多くて、すごく楽しかったです。撮影はあっという間でした

 --現場にもウェルカムな雰囲気がありましたね。
 和気あいあいとしたシーンでしたので、よかったです

 --山田涼介さん、倉科さんとお芝居をご一緒していかがでしたか?

 晴子としてお料理を持って入るというのが新鮮でしたし、月9ドラマの中の山田さん、倉科さんと話すというのが不思議な感じがしました

 --合間に何かお話しはしましたか?

 山田さんは共演したこともありますので、緊張している私を見て「何、ネコかぶってるの?」と言われました(笑い)

 --「カインとアベル」ファンへのメッセージをお願いします。

 今回、私が「カインとアベル」に出演したことで、「Chef~」を見ようかなと思っていただけたらすごくうれしいです。どちらも見ていただきたいです!

 ◇倉科カナさん
 
 倉科さん演じる矢作梓が、迷子の双子を助けようとしていると遠山金志郎(玉木宏さん)が通りがかるというシーンに出演。倉科さんは玉木さんとは2015年1月に放送された「残念な夫。」で夫婦役を演じ、双子を演じた子役は、「残念な夫。」で同夫婦の娘役を演じていた。撮影では、双子が泣いてしまうハプニングが起きたが、2人で子供を慰める姿を見せたという。

 --「キャリア~」に出演した感想を教えてください。
 現場は新鮮で楽しかったです。玉木(宏)さんはもちろんですが、「残念な夫。」で共演した時に、私たちの赤ちゃん役として出演していた子たちも出てくれたんですよ!

 --「残念な夫。」の時の娘役を双子が演じていたんですよね?

 はい! あの時は、まだ生後8カ月だったので、私たちのことを覚えていないとは思いますが、今回は双子ちゃんとして登場します。期せずして「残念な夫。」の家族が再共演できたのでうれしかったです。ご覧になられる方も、「あぁ、あの時の!」と見てくださったら楽しいと思います。

 --「キャリア~」で、玉木さんは警察署長を演じていますが。

 すごく複雑な気持ちです(笑い)。夫役だった方が、警察のキャリア役を演じられているなんて! しかも、独身役なんですよね? 私は一体どうなったんでしょうかね(笑い)

 --今回のコラボ企画に関してメッセージをお願いします。

 こういった企画、面白いですよね。私自身、ほかのドラマの現場に行くのはいい気分転換にもなりました。ほかの現場とはいえ、スタッフさんにも一緒に仕事をした方がたくさんいたので居心地もよかったです。コラボ企画のラストを飾る「キャリア」第8話をぜひご覧ください。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る