これが俺の学習マンガだ!:自分にとっての学習マンガは? 一般投票の中間発表1位は「寄生獣」

マンガ
「これが俺の学習マンガだ!」のサイト

 マンガ家の里中満智子さんらが学びにつながるマンガを普及していく事業「これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~」(日本財団主催)の公式サイトで、自分にとって「学び」となった「新しい世界を知った」マンガ作品の投稿を募集した「これが俺の学習マンガだ!」のランキング中間発表が20日、公開された。

 今回の集計期間は10月25日~12月12日。中間発表1位は岩明均さんの「寄生獣」、2位は小山宙哉さんの「宇宙兄弟」、3位は藤子・F・不二雄さんの「ドラえもん」。以下、同率4位で森川ジョージさんの「はじめの一歩」、手塚治虫さんの「ブラック・ジャック」と続く。

 1位の「寄生獣」を選んだ理由は「とにかく怖いマンガなのだが、それだけではなく食うとは生きるとはということを考えさせられる」(K.Aikoさん)、「全く違う生命体が感じる『人間とは』が、意外と的を射ていたりと、哲学的な作品」(hagatakuさん)という意見が寄せられた。2位の「宇宙兄弟」は「宇宙飛行士のほか、それに関わる仕事や宇宙のことも! 人生論もね」(しゅなさん)、「宇宙好きが夢を持てるマンガ」(けんさくさん)など、3位の「ドラえもん」は「子供のころにドラえもんで科学用語をいっぱい知りました」(はまさん)などが選んだ理由として挙げられた。

 「これが俺の学習マンガだ!」の応募は17年1月17日まで。来年1月下旬に最終ランキングを発表する。

 ◇「これが俺の学習マンガだ!」のランキング中間発表( )内は作者名(敬称略)

 1位 寄生獣(岩明均)★

 2位 宇宙兄弟(小山宙哉)★

 3位 ドラえもん(藤子・F・不二雄)

 4位 はじめの一歩(森川ジョージ)

 4位 ブラック・ジャック(手塚治虫)★

 6位 ちはやふる(末次由紀)★

 7位 ヴィンランド・サガ(幸村誠)★

 7位 ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)

 9位 キャプテン(ちばあきお)★

 9位 MASTERキートン(浦沢直樹/勝鹿北星/長崎尚志)

 9位 日出処の天子(山岸 涼子)★

 *同率順位あり。★は「これも学習マンガだ!」でも選出されている作品。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る