楠田亜衣奈:「ラブライブ!」声優が3枚目アルバムに込めた思い 「私はこういう人なんです!」

3枚目のアルバム「カレンダーのコイビト」を発売する楠田亜衣奈さん
1 / 6
3枚目のアルバム「カレンダーのコイビト」を発売する楠田亜衣奈さん

 アニメやゲームが人気の「ラブライブ!」の東條希役などで知られる声優で歌手の楠田亜衣奈さんの3枚目のアルバム「カレンダーのコイビト」が、楠田さんの誕生日である2月1日に発売される。アルバムのテーマは“カレンダー”で、12カ月のそれぞれの月をテーマにした楽曲などを収録。また、作詞を手がけるなど挑戦を続ける楠田さんに同作への思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇少し素に近いイメージで 子供時代はアイドルに憧れ

 --カレンダーというテーマを聞いて感じたことは?

 季節感が出せて、すてきだと思いました。バラエティーに富んだ楽曲になることがうれしかった。今までのアルバムは、スタッフやクリエーターの方が、私のイメージで作ってくださっていました。それも私らしいのですけど、今回のアルバムは、自分で「私はこういう人なんです!」というアルバムになればと思いました。

 --4月の「ハルイロレジュメ」は“新生活”がテーマになっていたり、楽曲にはそれぞれテーマがありますね。

 例えば、3月の「spring heart」は“卒業”がテーマです。卒業してから会わなくなった友人をふと思い出すことがありますよね。桜を見て思い出したり。そういうイメージの楽曲にしたかった。5月の「JUMP UP」は子供のころに好きだったアイドルをイメージした楽曲です。子供のころ、アイドルに憧れていて、とあるアイドルのオーディションを受けたこともあったり……。書類選考で落ちましたが(笑い)。今、人前で歌っているのは不思議ですね。

 --曲によって可愛いイメージだったり、クールで格好いい印象だったりと、歌い方を変えているのが印象的でした。

 2枚目のアルバム「Next Brilliant Wave」は、曲のイメージに合わせて、アニメの主人公みたいなキャラクターを考え、お芝居をする感覚で歌うことに挑戦しました。2枚目のアルバムがアニメのキャラクターだとしたら、今回のアルバムは、舞台やドラマのようにキャラクターを考えたんです。少し素に近いイメージです。

 ◇車中で歌詞を考え、熱唱することも

 --「spring heart」「Anniversary」では作詞に挑戦していますね。

 作詞は私が「やりたい!」とお願いしました。これまで共同で歌詞を手がけたことはあったけど、一人では初めてだったので、手探りでした。でも、すごく楽しかった。書き上がらない苦労はありました。書きたいことが多すぎて、うまくまとまらなかったんです。「Anniversary」は2日間くらいでできたけど、「spring heart」は3週間くらいかかってしまったんです。

 --歌詞を書いた「Anniversary」のテーマを教えてください。

 デビューアルバム「First Sweet Wave」が2015年10月に発売されたので、その記念という意味で“記念日”をテーマにしました。ファンの方と私の記念日で、恋人同士の記念日にも聞こえるようなイメージで歌詞を書きました。歌詞が2日間でできた時は、自分で自分を褒めました(笑い)。

 --歌詞はどこで考えることが多いのでしょうか?

 家で書くことが多いですね。車で移動するので、運転しながら、口ずさみながら出てきたワードもあります。もともと、歌いながら運転することがあるんです。車の中はパーソナルスペースなので、落ち着くんですね。集中できますし。結構、大きい声なので、外の人に聞こえているかもしれません(笑い)。たまに、外の人に見られて、気まずい思いをすることもあります。

 --作詞はこれからも挑戦していきたい?

 そうですね。曲のことを考えることが楽しかったし、次はこんなふうにしたいと思うこともありました。ぜひ続けていきたいですね。

 ◇今年は“リア充”な海外旅行も 誕生日は今までにないイベントに

 --昨年は「ラブライブ!」の声優陣によるユニット「μ’s(ミューズ)」として東京ドーム(東京都文京区)でライブを開催するなどさまざまなことがありましたが、振り返ると、どんな一年でした?

 いろいろなことがありました。挑戦もあったし、環境の変化もありました。あっという間でしたね。濃い一年でした。

 --今年はどんな年にしたい?

 休みも仕事も充実した一年にしたいですね。もともと、かなりインドア派なのですが、休日は、海外旅行に行くなどアクティブにやっていきたい。南の島に行きたいんです。買い物したり、のんびりビーチを歩いたり、ダイビングしたり、リア充みたいなこともしたり(笑い)。お仕事はライブをたくさんしたい。声優のお仕事も充実させたいですし、舞台や朗読劇にも挑戦したいですね。昨年、舞台に出演させていただいて、大変でしたけど、それを含めて楽しかった。お客さんの反応を生で感じるのは、すごく楽しくて。その感覚を味わって、クセになってしまったんです。

 --2月1日にはZepp Tokyo(東京都江東区)でイベント「さんくっすんBIRTHDAY~レベル28~」を開催しますが、歌うのが楽しみな曲はありますか? どんなイベントになるのでしょうか?

 「まいにち誰かのハッピーデイ」はバースデーソングなので、披露するのが楽しみです。コール&レスポンスもできるようにしたので、ライブで完成するような曲でもあるんです。今までにないイベントになると思います!

 <プロフィル>くすだ・あいな 千葉県出身。「ラブライブ!」の東條希役で2010年に声優デビュー。「にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期」「ミリオンドール」「リルリルフェアリル」などに出演。15年10月にミニアルバム「First Swee Wave」で歌手デビューした。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事