お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明さんが13日、即興お笑いショー「THE EMPTY STAGE JAPAN TOUR 2017」の初日を迎え、ダーツバー&パーティーホール「BENOA銀座店」(東京都中央区)で行われた公開ゲネプロに登場。昨年12月に当て逃げ事故を起こして謹慎している相方の井上裕介さんの復帰について聞かれると、「全然話していないです。書類送検がネットニュースになってましたけれど、その後の処分が決まって、記者会見を開いてからじゃないですか?」と見解を語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
また、もし会見があるなら「僕は行かなあかんと思っていますけれどね。あいつの謝罪会見、ミスりそうなんで」とコメント。会見は「やるんじゃないですかね。当事者じゃないので分からないですが。もしも仕事が入ってたら、行けないけれど」と話しつつ、「ミスりそう。あいつももしかしたら“野生の勘”とか言ってしまうかもしれない」と、お笑い芸人の狩野英孝さんが謝罪会見で発した言葉を引用して笑わせた。
井上さんの近況について聞かれると石田さんは「知らないですよ! いつも会ってるわけじゃないんですから」といい、宗教団体「幸福の科学」への出家を発表した女優の清水富美加さんを引き合いに「井上さんは引退したわけじゃないですよね?」と質問されると「いや分からないですよ。あいつの口から聞いてないんで、もしかしたら引退かも」と笑いを誘いつつ、清水さんについては「共演経験がないんですけれど、近々、漫才師の役をやる映画が公開になると聞いて楽しみにしてたんですけれど、どうなるのかな……」と話していた。
「THE EMPTY STAGE JAPAN TOUR 2017」は、「即興」をテーマにした「One-Man Talk Show」(一人しゃべりショー)と、アメリカ最大級のコメディー集団「The Second City(セカンドシティ)」の即興コントメソッドを取り込んだ「IMPROV SHOW featuring The Second City」(新ジャンルの即興コントショー)の2部構成。台本も筋書きもない即興舞台で、約5分間で身近なシーンやゲームを通して行われるショートコント、ワンマントークという一人しゃべり、30~40分間のお芝居をするロングコントの3種類。観客からその場でお題が出され、即興で演技を行う。26日まで全18公演が行われる。ゲネプロ後の会見には石田さんのほか、「バッファロー吾郎」竹若さん、なだぎ武さん、ゆりやんレトリィバァさんが参加した。