MANTANWEB(まんたんウェブ)

サザエさん:放送2400回記念で1時間スペシャル 熊本・大分を応援

アニメ
「サザエさん 放送2400回記念スペシャル」(C)長谷川町子美術館

 アニメ「サザエさん」の放送2400回を記念し、1時間スペシャル「サザエさん 放送2400回記念スペシャル」が26日午後6時から放送されることが10日、明らかになった。サザエさん一家が熊本と大分に旅行に行く……という内容で、被災地への応援の意味を込めて、両県の見どころや名所の数々を紹介するという。

 「夢いっぱいの春休み~熊本・大分旅行~」など計4本のエピソードを放送する。大分では別府温泉で“地獄巡り”をしたり、熊本で阿蘇の絶景を見たり、熊本県御船町にある恐竜博物館を訪れたりするという。

 渡辺恒也プロデューサーは「私自身の地元でもある熊本・大分の皆さんが少しでも元気になってくださればと思い企画しました。サザエさん一家の春休み旅行を通して、まだ知られていない熊本・大分の面白いところを全国の視聴者の皆さんに再発見してもらえればと思います」と話している。

 「サザエさん」は、長谷川町子の4コママンガが原作。1946年に福岡の地方紙「夕刊フクニチ」で連載を始め、その後51~74年に朝日新聞で連載された。アニメは、69年からフジテレビ系で放送されており、79年に最高視聴率が39.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど、国民的アニメとして人気を得ている。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る