香川照之:長谷川博己の“最大の敵”に 日曜劇場「小さな巨人」で捜査1課長役

連続ドラマ「小さな巨人」に出演する香川照之さん=TBS提供
1 / 1
連続ドラマ「小さな巨人」に出演する香川照之さん=TBS提供

 俳優の香川照之さんが、4月期に放送される連続ドラマ「小さな巨人」(TBS系、日曜午後9時)に出演することが12日、明らかになった。ドラマは警視庁と所轄の確執や警察内部の闘いを描いた完全オリジナルの警察エンターテインメントで、香川さんは長谷川博己さん演じる主人公の刑事・香坂真一郎の“最大の敵”となる捜査1課長の小野田義信を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、警視庁捜査1課強行班1係長として活躍し、未来の捜査1課長間違いなしと呼ばれるまでの刑事だった香坂が、あるミスで所轄へと左遷されるが、やってきた所轄署には、小さな事件でも不器用ながら己の正義を信じて事件に挑む同僚たちがいて……というストーリー。香坂のかつての部下で、警視庁捜査1課長付運転担当の刑事を岡田将生さん、所轄署で香坂の同僚となるたたき上げの刑事を安田顕さん、異動先の所轄署の署長で前捜査1課長を春風亭昇太さんが演じるほか、駿河太郎さん、手塚とおるさん、木場勝己さんらも出演する。

 香川さん演じる小野田は、高卒のノンキャリアだが、たたき上げで事件現場の最高指揮官である捜査1課長まで上り詰めた実力の持ち主。対立する前捜査1課長・三笠(昇太さん)の“お抱え”である香坂を自分の部下に引き入れたが、あるとき、香坂が左遷される要因となる証言をしたため、2人の関係に亀裂が生じる。香坂ら警察官たちが目指す“最高峰のポジション”は小野田の手に握られていて、小野田は己の正義を信じて全うしようとする香坂にとって最大の敵になっていく……。

 ドラマは「半沢直樹」「下町ロケット」など数々のヒット作を生み出してきた「日曜劇場」枠で放送。TBS系で4月から毎週日曜午後9時。

テレビ 最新記事