ジャンプSQ.:増刊「CROWN」掲載作品の作画コンペ開催

「Untrace-アントレース-」の作画担当のマンガ家の公開コンペのビジュアル(C)かっぴー/集英社
1 / 1
「Untrace-アントレース-」の作画担当のマンガ家の公開コンペのビジュアル(C)かっぴー/集英社

 集英社の月刊マンガ誌「ジャンプSQ.(スクエア)」の増刊「ジャンプSQ.CROWN(クラウン)」が、今夏掲載予定の読み切り「Untrace-アントレース-」の作画担当者を決めるコンペを開催している。

ウナギノボリ

 「Untrace-アントレース-」は、マンガ家のかっぴーさんが制作中の、ファッション業界を舞台にした新作読み切りマンガ。コンペの募集ページでは同作のネーム第一稿の全ページが公開されており、応募者はキャラクターのカラーイラストとネームを元にした完成原稿1ページ以上を投稿することでコンペに参加できる。応募期間は4月14日まで。最優秀者は作画家として読み切りが「ジャンプSQ.CROWN SUMMER2017」に掲載される。

 同作の担当編集者は「絵の表現力が高いマンガ家さんと、ネーム力、キャラの感情描写力が高いかっぴーさんが組んだ場合、どんなコラボになるのか、見てみたい、という思いからこの企画をやってみました」と狙いを説明。かっぴーさんは「僕はクリエーターのドキュメンタリーが好きです。華やかな世界の裏側で、苦悩し努力するクリエーターを見ると勇気が湧いてきます。彼らが魅せるまぶしい夢の世界と、彼らが戦う厳しい現実の世界の、両方を描いてくれる方が見つかるとうれしいです」とコメントしている。

マンガ 最新記事