中川翔子:「『アニソンが大好き!』と叫び続けたい」 レジェンドと楽曲共作に「奇跡」

NHK-FM「アニソンアカデミー」の会見に登場した中川翔子さん
1 / 13
NHK-FM「アニソンアカデミー」の会見に登場した中川翔子さん

 タレントの中川翔子さんが1日、東京・渋谷のNHKで行われたNHK-FMのアニソン番組「アニソンアカデミー」の会見に登場。この春から5年目に突入する番組のパーソナリティーを務める中川さんは「子供のころからどんなに落ち込んだ時も寂しい時もアニメソングが夢や希望、勇気を与えてくれて、大人になった今も子供のころからの気持ちはそのまま。5年と言わず、50年、5000年、5億年と、サイボーグになっても生まれ変わっても『アニソンが大好き!』と叫び続けて、永遠に続いてほしい」とアニソンと番組に対する熱い思いを語った。

ウナギノボリ

 今回、中川さんは番組テーマソングとして新たに制作された「アニソンアカデミー校歌」を、あべあきらさんとともに作詞。校歌は「マジンガーZ」などで知られる渡辺宙明さんが作曲、「ONE PIECE」の楽曲を数多く手掛ける田中公平さんが編曲し、歌唱をささきいさおさんと水木一郎さんが担当した。

 中川さんは「最高に幸せなこの未来にたどり着けると、過去の全ての瞬間の自分に教えてあげたいなと思うような奇跡が起きている」と感激の様子。「このレジェンドの皆さまが愛を込めて作って、そして歌ってくださいました。本当に皆さまの若さ、エネルギーに感動しています」と声を弾ませていた。

 「アニソンアカデミー」は、NHK-FM初のアニソンレギュラー番組として、2013年4月にスタートした。リクエスト曲を中心に過去から現在までのあらゆるアニソンを紹介し、中川さんはアカデミーの“生徒会長”として出演している。毎週土曜午後2~同4時に放送。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事