岸田メル:「最後はネタ切れで消耗戦…」 アトリエシリーズの苦労話披露

「アトリエ」シリーズの20周年発表会に登場した岸田メルさん
1 / 15
「アトリエ」シリーズの20周年発表会に登場した岸田メルさん

 人気イラストレーターの岸田メルさんが7日、東京都内で開かれたコーエーテクモゲームスの人気ゲーム「アトリエ」シリーズの20周年発表会に登場した。「アトリエ」シリーズの「アーランド」3部作でキャラクターデザインを手掛けた岸田さんは「(アトリエシリーズで)RPGのキャラクターデザインを初めてやらせてもらったので最初はワクワク感がありました。しかし(3部作の)最後はネタ切れ。自分の持っているものをかき集めてデザインをするので消耗戦になってくる」と当時の苦労を明かしていた。

ウナギノボリ

 トークショーには岸田さんのほかに、「黄昏」3部作の(ひだり)さん、この日発表されたシリーズ最新作「リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~」(対応ゲーム機、発売時期未定)のキャラクターデザインを担当するゆーげんさんとNOCO(のこ)さんも登場した。左さんは「(『アトリエ』シリーズ初代の)『マリーのアトリエ』のころは高校生で、(実際に)プレーしていました。だから岸田さんは中学生のころですかね」と振り返り、ゆーげんさんは「(岸田さんと左さんの先輩)2人は、蹴落としたい存在。ここで(一緒に)話しているのも光栄」と冗談を交えながら、先輩イラストレーターに尊敬のまなざしを向けていた。

 「アトリエ」シリーズは、第1弾が1997年に発売された錬金術を題材にしたPRGで、2014年には「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」がテレビアニメ化された。

 この日の発表会では、「リディー&スールのアトリエ」と併せて、スマートフォン用ゲーム「アトリエ オンライン~ブレセイルの錬金術士~」の制作も発表された。同ゲームはアイテム課金制で今冬配信予定。

写真を見る全 15 枚

ゲーム 最新記事