芸能ニュースランキング:野際陽子さん死去 藤井聡太四段の快進撃、小出恵介の活動停止の話題続く

野際陽子さん
1 / 1
野際陽子さん

 6月12~17日の朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、女優の野際陽子さんの訃報だった。続いて、将棋の中学生プロ棋士・藤井聡太四段が公式戦26連勝した話題、俳優の小出恵介さんの無期限活動停止の話題だった。テレビ番組・CM調査分析会社「エム・データ」の調べで明らかになった。

ウナギノボリ

 調査対象は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 野際さんは、肺腺がんのため今月13日に亡くなった。81歳だった。野際さんは1958年にNHKに入局しアナウンサーとして活躍後、女優に転身した。葬儀はすでに近親者によって執り行われたという。野際さん本人の遺志でお別れの会などは行われない予定。俳優の向井理さんの主演映画「いつまた、君と~何日君再来(ホーリージュンザイライ)~」(深川栄洋監督、24日公開)が最後の映画出演作となった。放送時間は計5時間11分39秒だった。

 2位は藤井四段の話題。15日、関西将棋会館(大阪市福島区)で行われた順位戦で瀬川晶司五段に勝利し、デビュー以来、公式戦の連勝を26に伸ばした。ちなみに21日には連勝を28まで伸ばし、歴代1位の記録に並んだ。放送時間は計3時間17分4秒だった。

 3位は小出さんの無期限活動停止の話題。未成年の女性と飲酒し不適切な関係を持ったと報じられ、無期限の活動停止処分となった小出さんの所属事務所が、少女側と示談が成立したと発表した。放送時間は計1時間42分。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 「インパルス」堤下敦・睡眠薬摂取後に運転

5位 市川海老蔵・長男&長女が舞台に登場

6位 キアヌ・リーブスさんが映画「ジョン・ウィック:チャプター2」のプレミアイベントに出席

7位 片岡鶴太郎・インド政府公認のプロフェッショナルヨガ検定インストラクターに合格

8位 「よみうりランド×HiGH&LOW」プレス発表会

9位 真田広之・映画「ライフ」プレミア試写会

10位 ビートたけし・「アンファー30周年企業発表会」

テレビ 最新記事