ビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー(金爆)」が29日、池袋サンシャインシティ噴水広場(東京都豊島区)で「8秒間フリーライブ」を開催し、約2000人の観客が集まった。午後7時の開始時刻と同時にメンバーが登場し、長さが8秒という新曲「出逢って8秒」を披露したかと思うと、すぐさまダッシュでステージを去って行くという展開に、会場には笑いと「えー!」という驚きの声が響いた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
その後、すぐにアンコールが起こり、メンバーが再登場。ボーカルの鬼龍院翔さんは「全身全霊込めた8秒間でした。意外とめちゃめちゃ緊張しました」と振り返り、地元が板橋区でサンシャインシティにはなじみがあるというエアギター担当の喜矢武豊さんは「こんなにサンシャインに人が集まったのを初めて見ました」と驚いていた。アンコールでは、鬼龍院さんが「(この会場は)8秒しか借りてないんでね」とジョークを飛ばしつつも、ヒット曲「女々しくて」を披露し、観客を沸かせていた。
今回のフリーライブは、同日発売の「LINE」の8秒の音楽付きスタンプ「MUSICスタンプ」を利用して作られたアルバム「ゴールデンボンバー ベストアルバムスタンプ」のPRのため開催。同日午後1時に、ライブ動画配信プラットフォーム「LINE LIVE」の番組「さしめし」で告知されてから約6時間で約2000人の観客が集まった。アルバムには、今回披露した新曲「出逢って8秒」のほか、「女々しくて」などの既存曲を8秒に編集した楽曲を24曲収録。LINE STOREで、公式LINEスタンプとして発売されている。