MANTANWEB(まんたんウェブ)

次にくるマンガ大賞:コミックス部門は「かぐや様は告らせたい」が受賞

マンガ
「第3回 次にくるマンガ大賞」の「コミックス部門」で大賞を受賞した「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の作者・赤坂アカさんのイラスト

 ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」と、KADOKAWAの情報誌「ダ・ヴィンチ」が共催する「第3回 次にくるマンガ大賞」の受賞作発表会が開かれ、コミックス部門の大賞は赤坂アカさんの「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」が選ばれた。

 「かぐや様は告らせたい」は「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中のマンガで、プライドが高く「自分から告白したら負け」と互いに考えている副会長・かぐやと生徒会長・白銀が、いかに相手に告白させるかに知略を尽くす姿をコミカルに描いている。発表会には「NON STYLE」の井上裕介さん、「でんぱ組.inc」の成瀬瑛美さんも出席した。「ウェブマンガ部門」は久世岳さんの「うらみちお兄さん」だった。コミックス部門の2位は、白井カイウさん原作、出水ぽすかさん作画の「約束のネバーランド」3位は、高野ひと深さんの「私の少年」だった。両作品とも今年の「マンガ大賞」ノミネート作。

 「次にくるマンガ大賞」は、次世代のヒットマンガを表彰する趣旨で、今回で3回目。「コミックス部門」と「ウェブマンガ部門」の2部門を用意した。「コミックス部門」と「ウェブマンガ部門」は共に2017年5月26日時点でシリーズ5巻以内、「ウェブマンガ部門」は書籍化してない場合、同日時点でウェブをメインとして連載しているマンガ作品が対象となる。ユーザーがエントリーし、運営委員会で候補作品を選定後、改めてユーザーの投票を受け付けて大賞を決める。

 第1回はコミックス部門が「僕のヒーローアカデミア」、ウェブマンガ部門は「ヲタクに恋は難しい」、第2回は「背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~」、ウェブマンガ部門は「トモちゃんは女の子!」だった。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る